プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

男性が作りたい料理の上位です!

和食の最後を飾るのは・・煮物の王道のこれです。

新じゃがいもと牛肉の煮物! 家庭料理、おふくろの味の代名詞となっている「肉じゃが」
今回は春先からこの時期まで出ている新じゃがいもを使っての煮物です。

新じゃがいもは小粒で皮が薄く水分が多いです、皮つきのまま揚げてこっくりと味つけします。

材料  新じゃがいも     8個
     牛肉バ肉      200g
     絹さや        適宜

     だし汁         2C
     醤油          大3 
     砂糖          大2.5
     酒            大1 

作り方
 ①  新じゃがいもはタワシで洗う。

nikujaga.JPG

 ②  中温で揚げて串がすっと通るようにする。
 ③  牛バラ肉は3等分くらいに切る。
 ④  絹さやはさっと湯がいておく。

nikujaga2.JPG

 ⑤  鍋にだし汁と調味料を加えひと煮立ちしたら、揚げた芋を入れて5分間くらい煮る。
 ⑥  牛肉を振り入れて、絡めるように煮る。器に盛ってから絹さやをのせる。 

nikujaga3.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

新じゃがいもの季節はそろそろおしまいです。メ-クインだと同じように作れますよ。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5