プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

旬の野菜も使いましょう。

筍!そろそろ終わりになりますが、これぞ春の野菜ですよね。居酒屋さんでも筍を使った料理がありますよね。「お!筍か・・」と焼酎や日本酒と楽しまれた方も多いでしょう。
筍を湯掻くのはちょっと上級かな??八百屋さんで水煮にした物も多いです。また新タケノコとして水煮パックの物もあります。

水煮パックの物を上手に使って・・今回は筍と鶏のつくね団子を作りましょう。
筍がなくても鶏のつくね団子だけでも十分に美味しいですよね。


材料

筍     250g
鶏ひき肉 300g
長ネギ  半本
 
砂糖    大1
塩      少々

★ 煮汁
だし汁   2カップ
うす口醤油 大4
砂糖     大3
酒       大2

作り方

①筍はさっと熱湯でゆがく。
②鶏のひき肉にみじん切りの長ネギを入れる。砂糖と塩を入れてよく練る。

tori%20no%20tukune2.JPG

③筍を切る、調味料を煮立てて煮汁を作り、筍を先に煮る。
④鶏ひき肉を団子状にして鍋で煮る。

tori%20no%20tukune.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

水煮の筍でも美味しくできます!熱湯でさっとゆがくと美味しくなります。
最近は季節になると、ゆがいたばかりの筍も出ています。
旬の野菜はぜひ摂りましょう。
元気が出ますよ

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5