« 人体実験? 1ヶ月限定菜食生活!!メインこ、こんなところに??? »

今が一番!旨まうま野菜<トマト>

DSCF0311.jpg
このぼて尻。色っぽいでしょ!?
なんとも愛らしく、思わず吸い付いたくなってしまいます。


3月のトマトは本当に美味しい!
築地御厨のウチダは3月が旬だと言い切ります。
なぜなら、トマトの原産はアンデス。雨や湿気に弱くて乾燥には強い。
この時期は原産地の気候に最も近いからです。
本来、蒸し暑い日本の夏は少々苦手なようです。


確かに夏にトマトは成る。
でも、味を比べて見てください。
今のトマトは真っ赤で皮が厚く、実がしっかりとして、ぐっとトマトの味がする。


皮を湯むきして、生で良し。火を入れて良し。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」とヨーロッパのことわざ。
それほど、抗酸化ビタミンといわれるリコピンが豊富です。


一度、じっくり3月のトマトと向き合ってみてください。

Tomato  ナス科
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
目利き  ずっしりと重みがあり、実の引き締まっており、お尻から放射状に
       筋が沢山あるものを選びます。筋の多さは子室の数。多いほど甘くて美味しい。
       また、水に浮かべ、沈むものは糖度が7度以上ある証拠です。
保存    冷蔵庫ではなく涼しいところで風があたらないように保存します。
       保存するうち、追熟が進み、さらに美味しくなります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

DSCF0337.jpg

柑橘。

あなたは何種類 知っていますか?
この時期、最も美味しい柑橘類。
ミクリヤではこの時期入っている柑橘だけで優に13種類を超え、
柑橘のダンボールがうず高く積まれます。


黄金柑、国産ネーブル、いよかん、はっさく(広島)
ぽんかん(愛媛)、たんかん(鹿児島)、河内晩柑
ゆずレモン、デコポン(熊本)、文旦、バンペイユ
清見オレンジ、日向夏(宮崎)・・・・

勿論、通年を通して扱うグレープフルーツや柚子、酢橘、レモンなども
合わせたら数はさらに増えます。


今の柑橘はあまりの美味しさに 仕事中にウチダの目を盗んでパクリ!
「な~にをモグモグやってるんだぁ!」と大きな声!!
「だって美味しいですよ!」 「俺にもよこせ!・・・・うん。美味しいな。」にっこり。と日々の会話。


ウチダのレシピにトマトの同種和えがあります。
トマトをピューレにし、湯むきしてカルチェに切ったトマトと柑橘をあわせた一品。


旬の素材を合わせることは 間違えなく美味しくなると 自慢げにいいます。


明日は春分。 春爛漫となって参りました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3968

コメント (2)

とも蔵:

うちのお店もトマトがいっぱいで柑橘もいっぱい
お店に入ると季節の香りを感じるよ
わたしも菜食生活してみようかな
春はわたしカラダがなかなか起きてこないから
じゃ、今日は呑み修めで…あはは

矢嶋文子:

春はどうしてもぼぉ~とするよね。
だから、苦味のある山菜なんかを食べるんだよ。
そうすると、デトックスになるんだよ。
完全に菜食生活にしなくても、
野菜いっぱい&肉魚卵少々の食事にすると
全然違うよ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。MIIKU(日本味覚育成協会)GM。

最近のコメント

春はどうしてもぼぉ...

by 矢嶋文子(03月23日)

うちのお店もトマト...

by とも蔵(03月20日)

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35