« 二十四節気<啓蟄>メイン今が一番!旨まうま野菜<トマト> »

人体実験? 1ヶ月限定菜食生活!!

2月の始めから”1ヶ月限定 菜食生活 実行!!” し、
メデタク(?) 解禁しました!


何が駄目って
魚 ダメ
肉 ダメ
貝 ダメ
卵 ダメ
乳製品 ダメ


チョコもケーキもバターも
焼肉も アクアパッツァも ダメ!
お味噌汁を作る かつお出汁もダメ。


何故、そんなことをすることになったかって


   「事を成すにはその生活スタイルに入り込むこと」
        そして「味覚が敏感になる。殊に添加物や肉・乳製品など」と


親方こと築地御厨のウチダからの勧め。
菜食生活はいずれやってみようと思っていたので さっそく GO!!

ダイエットをするより辛いかと思っていましたが。。。


玄米もお野菜大好きだし、
おまんじゅうや お煎餅も食べれるし
バターを使わないで 洋菓子も フルーツのコンポートも作れるし
あまりストレスもなく 終了です!^-^
%E6%B7%B3%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86.jpg↑お腹いっぱい食べさせてくれた宍倉淳子さんのお料理(2日間だけのこっそりcaféにて)


<<良かったこと!>>
◎ 体重 2キロ減! 
◎ 肌のキメが細かくなったように思う。毛穴が目立たなくなった。
◎ 体が軽くなった。
◎ 味覚に少々敏感になった気がする。
    特に乳製品の乳臭さ(好きだけど)とか精製糖の刺すような甘味
◎ 添加物が入っているととても気持ち悪く感じるようになった。
    以後、間食の減少。食べたいと思わない。
◎ なんとなく気持ちが丸い。 ホンワカ。


<<辛い。。。というより、ちょっぴり悲しくなっちゃったこと!>>
× 気軽に行きたいお店に行けない。遊びに行けない。
× 買い物途中で疲れても、甘い一休みができない。
× 後半は卵中毒! 何しろ卵が食べたかった!
     オムライス、ショートケーキ、卵サンド、目玉焼き


でも、とても良い経験でした。


それにしても、いかに外でちゃんとした食事をしようと思っても
食べられるものがないかをヒシヒシと感じました。
マクロや食事制限をされている方を始め、
一般に対しても食事への配慮がなされていないことを実感です。

勿論、買う消費者側も良くないのかもしれませんが、
命をつなぐ食事であることを認識し、食のプロが導く必要があるとも思います。

最後に、
家族を始め、ご協力頂いた方々に 心から どうも有難うございます!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
築地御厨で7日はやさい塾でした。
090306%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84%E5%A1%BE.jpg◇菜の花と筍のリゾット
◇焼きトマトの芹風味のソース
◇怜燻製のホワイトアスパラとインカ芋、そら豆のゴマソース
◇ブロッコリの同種和え
◇バケット


と、◇レトロ人参のスープ(写真取れませんでした!)


今回も盛況に終わりました。


<お知らせ>
今週11日に再び“思いっきりイイテレビ”に出演します。
最後の出演ですね。どうぞお楽しみに!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3900

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。MIIKU(日本味覚育成協会)GM。

最近のコメント

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35