« オレの一生メイン小さな石窯プロジェクト »

元気印の地域の先輩方と・・・

先日、【南越ふるさと活性化協議会】主催
「牛乳・乳製品を使った料理」の講習会へ講師として呼んで頂きました。(於:JA越前たけふ営農センター)

協議会では、農村で培われた生産技術を活かしながら、
生産や加工活動を行い、グループの輪を広げる活動をされています。

CIMG1579.JPG
私より人生の先輩の方々ばかり四十名近くでしたが、
皆さん元気印☆の方ばかりでパワフルです。

農業や伝統料理の事等皆さん良くご存知で、ここにいらっしゃる方々は地域の宝。
本来なら私が教えて頂く事の方が多いと思われます。
CIMG1580.JPG
茶碗蒸しの器に入っているのは、「キャラメルソース」

ソテーした林檎&バナナに、ホイップした生クリームを添えシナモンを振り・・
キャラメルソースで仕上げる。(本日のデザート)

日頃はあまりしない分野のお料理や盛り付けを
楽しそうに嬉々としてされている様子が素敵だと感じました。

数十年後、私達の年代ががこの方々の年代になったとき、
はたしてこれだけの智恵とパワーを持っているのだろうか・・?
そんな事をふと思ったりしました。

中には、伝統野菜の復活に燃えている方もいらして、
いろいろなお話を伺うことが出来皆さまと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今回の講習会ご担当の 丹南農林総合事務所の A様有難うございました~。

======
その時のメニューは、野の花ブログへ → ポチッ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/5510

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType