« 白い花火は何の花?メイン道すがら »

おむかいさんの郷土料理

わんさか繁る、畑の青紫蘇を
お向かいさんに差し上げたその数十分後・・・・・・

「きよみさ~ん。”たくあんの煮たの”たべるかぁ~。」と
CIMG9908.JPG
 ↑ 手にはこのパック。

「食べる食べる。有難う~。」
CIMG9909.JPG
お向かいおばちゃんの「たくあんの煮たの」

「たくあんの煮たの」は、福井の郷土料理なのですが、
考えてみたらそのまんまの名前ですね。

でもやっぱり、これはこの名前以外なんだかピンとこない。
CIMG9911.JPG
早速、朝ごはんに頂きました。^^

お向かいのおばちゃんのは、あっさりお醤油味。
ん~、こんな味付けも美味しい~。

ちなみに、母の「たくあんの煮たの」は大豆入り → ポチッ

年齢のせいもあるのか、最近こんなお料理が、しみじみ美味しく感じます。

今度、私も作ってみようっと。

「たくあんの煮たの」私流。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4799

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType