« 小さな石窯デビューメインおむかいさんの郷土料理 »

白い花火は何の花?

すーーっと伸びた花茎の先に、玉葱の表皮みたいな薄皮に包まれた蕾たち。

花を咲かせるその前は、やっぱり<ユリ科 ネギ属>なのだと感じる風情。
CIMG9886.JPG
ある日ある時、その薄皮を一気に破り・・・
花火みたいに広がり咲いた、その花は・・・・
CIMG9887.JPG
とても清楚な、白い花.。
CIMG9885.JPG
畑でニラの花が咲きました。

例えばレバニラ炒めみたいに、食材としてのニラのイメージに似合わない花ですね。(失礼ニラ)

CIMG9884.JPG
例年この花を見かけると、ニラの花だと分かっていても、
葉っぱを一枚ちぎって、その匂いを嗅いで確認したくなる。

今年も、思わず同じ行動をとっている自分・・・・・・。

やっぱり、ニラでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4787

コメント (2)

十勝香麦:

いいですね、こういう野菜の楽しみ方。
家庭菜園の楽しさや、作物の強さ、可憐なところも感じているようですね。

今年の小麦の収穫はついているのか、ついていないのか?
”麦たちを助けに行く!”そんなレスキュー気取りの収穫作業でした。

10月には、新粉上がってくると思います。

是非また、”野の花便り”の一品としてよろしくお願いします。

十勝香麦様

日々いろんな発見や、驚きや、自然の摂理を教えてくれる家庭菜園。

畑の植物だけでなく、そこに吹く風や、土の匂い、小動物のいとなみ・・・

日々様々なものに、癒され教えられています。^^

作物を育てるという労働が、ほんの少しでも暮らしの中にあると、
人生が豊かになる気がしています。

小麦の収穫お疲れ様でした。
お陰様で、今年も野の花工房より
”美味しい幸せ”お届けできそうです。

十勝香麦様のブログにコメント入れておきました。^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

十勝香麦様

...
by 野の花(08月22日)

いいですね、こうい...

by 十勝香麦(08月22日)

MovableType