« 冬を乗り越えたサラダメイン二月はこんな石窯パンでした »

蒔絵師の車には・・

ちょっと前の話ですが・・・・

とある日、野の花工房へやって来た知り合いの蒔絵師のM氏。
CIMG7467.JPG
その車に、なにやら大きな物体が積んである・・・・。
CIMG7466.JPG
何かと思いきや・・・

樹齢170年、水に強いヒノキの一種、あての木(?)の一枚板で作られたシンク&調理台なのだそう。@@
CIMG7469.JPG

これに、漆をほどこしたのが、M氏。
ある住宅メーカーさんとの共同開発だとか・・・。

実物は、すごい存在感がありましたよ。

ここでもし、腕利きの料理人が調理をしたら、大胆且つ繊細なお料理が生まれそうですね。

素材がヒノキだけに・・・・
これぞ料理人の檜舞台!!??・・・なーんて。
(今回は、つまらないシャレで〆させていただきました。)

======
M氏は、越前漆器の産地で、漆に家紋や絵を施すお仕事をされています。
詳しくはコチラ → ポチッ
======


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3860

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType