« ベリーベリーメイン「野の花カフェ」in卯立の工芸館 »

越前和紙の里「卯立の工芸館」

このブログでも、お知らせしていた
越前和紙の里 「卯立の工芸館」でのイベントが、昨日無事終了致しました。

CIMG7593.JPG
和紙の里通りにあるこの施設は、登録有形文化財にも指定されている建物。
CIMG7595.JPG
紙漉き家屋の典型的な構造家屋を、この場所に移築し現在は紙漉きを見れる場所となっています。

その内部は・・・・・
CIMG7598.JPG
入ってすぐに土間、そして広い板の間に囲炉裏。

奥には、田の字になった四つのお座敷。

そして右手には、漉き場があります。↓
CIMG7620.JPG
ここでは、伝統工芸士の方々が、昔ながらの方法で紙を漉いていらっしゃいます。
CIMG7588.JPG

このお座布団には、地元のおばあちゃんが座り・・・

原料のチリやごみを取り除く作業をされています。

CIMG7622.JPG
この場に居ると、どの風景も、大切な日本の宝物だと感じます。
CIMG7611.JPG
漉き上がったばかりの和紙。
美しい。

こんな素敵な場所を使わせて下さった、和紙の里通りの皆様や地元の皆様に感謝しつつ
次のブログでは、そのイベントの様子をご紹介しますね。→ ポチッ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3726

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType