« このところの頂き物一覧メイン越前和紙の里「卯立の工芸館」 »

ベリーベリー

昨年の、その季節に収穫し冷凍してあった・・・

ストロベリー、ブラックベリー、そして桑の実
  ↓
CIMG7566.JPG
それぞれを、冷凍庫から取り出して・・・・
お鍋へ放り込む・・・

この時はまだ、各々がよそよそしく仲間で固まる?!

「私達は苺、貴方は?」
「私達は桑の実、そちらの貴方は?」・・・・なんて
CIMG7567.JPG
お砂糖をふりかけ、一晩・・・・。
CIMG7568.JPG

朝には自己紹介も終え、ひとつ鍋の仲間。
育った土地も同じベリーなので、そこはそこ馴染むのも早いでしょう。

これから、お鍋に火を入れる。

台所に、たちまち広がる甘酸っぱいベリーの香り~~~

そう、私はこれを体感したくて、我が家で収穫出来た少しのベリー達を冬まで大事に冷凍庫にしまっておいたのです。
広がる甘酸っぱい香りが、春や初夏の暖かな、爽やかなその季節を思い起こさせてくれる。

願わくばこんな時、窓の外はおもいっきり吹雪が理想。

私の周りを包んでくれるベリーの香りと、外の風景の差が大きいほど幸せ度は増すのです。
CIMG7581.JPG
さて、出来上がった「我が家のベリーベリージャム」は・・・・
明日のイベントで、来て下さった皆様へ召し上がっていただく予定です。

このジャムで、待ち遠しい春や初夏を感じていただけますように・・・・。

ちなみに私は今朝このジャムで、来たる季節感じました。
(その時窓の外は、強風吹き荒れておりました。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3712

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType