« しゅーーーーッメイン湯上り柚子 »

ふくいの地酒蔵【福千歳】さん

先日、ちょっとしたご縁で福井の地酒蔵のひとつ【福千歳】さんへ伺いました。

CIMG6805.JPG
昨年秋に行われた、福井県酒造組合さん主催のイベント・・・・
ふくいの地酒蔵さん自慢の日本酒が、大吟醸、純米、等の種類別に並べられ、試飲し放題、というとっても美味しい催し。

飲み比べし放題の中、どの種類も「ムム!!!」と思ったラベルにはどれにも「ふくろう」君が・・・・。
CIMG6810.JPG
そこで始めて知った、山廃造り
詳しくは、all about (日本酒)をご覧下さい。
福千歳さん(田嶋酒造さん)が記事になっています。
CIMG6807.JPG
伺って納得、奥さんとお話して納得。

「美味しいには訳がある」
そして決して表には出ないその手間は、お蔵さんが負っている。
「結局は”人”なり」 ← コレって北海道と同じだ。
CIMG6857.JPG
今回買い求めたのは、山廃純米吟醸酒 【徳】

スパイス香る「打ち豆のカレー煮」を、古代小麦スペルトカンパーニュに乗せて、ブルスゲッタに・・・。

う~~ん、合いますねぇ~。
相棒の幅がとても広いお酒だと感じました。

CIMG6912.JPG
ワンカップ三兄弟もあります。

CIMG6914.JPG
これからの寒い季節・・・・

熱々フーフーを酒の肴に・・・・
日本酒チビチビで、オツな時間も悪くない。

上のお料理【むかご親子焼】のレシピUPしています。
長芋とむかごを使っているので、親子焼・・・・・・「チト単純、そのまんまやないかい!」と 自身で突っ込みたくなるネーミングですが・・・・
他に思い浮かびませんでした。あしからず。

*******
今回の出会いは、石窯パンと素敵な人がキューピット。

野の花石窯は、私に素敵な出会いをもたらしてくれます。
いつもありがとう、石窯

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3342

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType