« トウモロコシの苦難!?メイン文月 「野の花便り」 »

ムクゲの最後は・・・

夏の花といえば、向日葵。
夏には、そのハッキリした黄色がお似合いと思っていたけど・・・

以前は、さほど気にもならなかった「槿(ムクゲ)」の花が、この所なんだか好きになってきた。

ふわふわ
八重のふわふわした、優しいピンク色のムクゲを、朝一番に切り取って・・・

頂き物のプリンが入ってた小さなピンに、挿して玄関先に・・・・・。

本日最初の、【小さな素敵】ここにあり。^^
キッチリ
もう一本の槿の蕾。

それは、まるで日傘を丁寧にきっちり巻き込んだみたい。
ハイビスカスみたい
開花。

ハイビスカスの仲間というのもうなずける。


そして、花の寿命がくると・・・・・・
クルクル
もう一度、クルクルと戻り・・・
これを拾うのも毎日の仕事
ポトリと落ちる・・・。


もう一度、閉じて・・・
それから土に返る。


その終わり方も、美しい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/2477

コメント (2)

kana:

恥ずかしながら、槿というものを初めて知りました(^-^;)
見たことはあったかも知れないですが、知らずにいました。

なんとも品のあるお花ですね☆素敵です(^-^)

そう、花の一生、ある方の言葉で好きな一文があります。

’散ることを知りながら、咲くことを恐れない’

確か桜に向けられた言葉ですが、どのお花にも言えそう。

そして思うのです。私もそんな女性でありたい、と。

私も、そうありたいものです。

桜といわず、その辺の野の花でひとはな咲かせられたら、
この人生最高ですが・・・・。

さてさて、咲く花は野の花かうば桜か????
それとも、咲かずにしおれるか??(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

私も、そうありたい...

by 野の花(07月16日)

恥ずかしながら、槿...

by kana(07月16日)

MovableType