プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

そろそろ鍋の季節ですね・・・今夜はきりたんぽ鍋は?

寒くなると鍋が恋しいですね!スーパーでもきりたんぽが良く見かけられる様になりましたね。

材料

鶏のもも肉   200g
ごぼう      1本
まいたけ     1パック
せり        1把 無ければ水菜
きりたんぽ
比内鶏のスープ

作り方

①鶏のもも肉は一口大に切る。
②野菜はざくざくと切る。

kiritanpo.JPG

③ごぼうはささがきにする。写真の様に鉛筆を削るようにする。


④スープは比内鶏のスープが市販されているので・・
  表示に様に薄めて鍋に入れる。

⑤鶏肉を入れて沸騰させて、あくを取る。

kiritanpo (4).JPG


⑥野菜類を入れて、これが沸騰してきたら、きりたんぽを入れる。

kiritanpo (5).JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

鶏のスープはこの時期になると、出ています。
是非比内鶏のスープを使って下さい。

kiritanpo (3).JPG


きりたんぽも冷凍の物なども簡単に手に入ります。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5