プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

蕗 煮物

そろそろ、蕗の季節も終わりですね。
前回は蕗の下拵えでした。

いよいよ、下拵えした蕗を煮てみましょう。

材料   
 
蕗   下拵えしたもの 1束
だし汁   300cc
砂糖    大1
酒     大1
みりん   小2
薄口醤油 小2

作り方

① だし汁の中に調味料を入れて、ひと煮立ちさせる。
② 5センチくらいに切った蕗を入れて、3分くらい煮る。

2010%20huki%20%284%29.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

蕗は長い時間煮ていると、どんどん味が濃くなってしまいます。
蕗の青さを大事にしたい時はさっと煮ましょう。

あめ色のきゃらぶきにする時はまた味付けが変わってきます。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5