プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

旬の野菜! たけのこご飯

出てきました!たけのこです。
「たけのこ」のゆがき方は・・次回にまわしましょう 。

最近は小ぶりに湯がいた物を売ってますね。パックになっているのではないです。
是非湯がいた「たけのこ」を見つけたら・・・作って下さい。

材料

たけのこ    300g
油揚げ     1枚

米        3合
淡口醤油    45cc
酒        45cc

作り方

① たけのこは薄く切る。油揚げもせん切りにし、熱湯をかけて油抜きをする。

2010%20takenokogohan.JPG

② 米を洗って、釜に米と調味料を入れて、水を分量まで入れる。
③ 切ったたけのこと油揚げを入れて炊く。


2010%20takenokogohan%20%282%29.JPG

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

湯がいたたけのこを買ってくれば、簡単にできますよ。

この方法はたけのこに味付けしていません、旬のたけのこを味わえるたけのこご飯です。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5