プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

春のサラダにスープ 市販品を使って!

スーパーの野菜売り場も緑が増えてきましたね。外食の多い方・・・お野菜摂っていますか?たまにはサラダをバリバリと??いかがですか?

スープーは残り野菜を刻んで入れれば・・あれ簡単。市販のスープの素や缶を使ってみて下さい。

春色のサラダ
材料

水菜     2束(1袋の中にいくつか束になっています。)
きゅうり   1本
セロリ    半本
紫玉ねぎ  1/2個
プチトマト  4個

ツナ缶    1個

作り方
soup9%20%286%29.JPG

1 水菜を3センチくらいに切ります。

soup9%20%289%29.JPG
 
2 セロリ・キュウリ・玉ねぎはスライサーを使って薄く切ります。

soup9%20%2813%29.JPG

3 切った野菜は冷たい水に放します。5分くらいです、これをしないとパリッとしません。

soup9%20%283%29.JPG

4 よく水を切ります。写真は水切り器です、遠心力を使って水をきる道具です。
  とてもよく水がきれますよ。
  無い時はザルでよく水を切って下さい。
  水をしっかり切れば、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管もできます。

soup9.JPG

5 器に盛ってから半分に切ったトマトやツナを合わせます。

ドレッシングは市販のお好きな物でもよいですが、挑戦する方には!

材料

酢   大3
油   大4 サラダオイルでもオリーブオイルでもお好みで
塩   小1
こしょう 
砂糖  少々

作り方

1 良く混ぜます。
  お好みで柚子こしょうを入れたり、マスタードを入れても美味しいです。
  作ったものは瓶などに入れておきましょう。

スープ

材料   水
      スープの素
      残った野菜

作り方

1 鍋に水入れて沸かし、スープの素を溶かす。300ccの水にスープの素1個が基本ですが、これだと
  ちょっと濃いので400ccくらいの水でやりましょう。

soup9%20%282%29.JPG

固形のスープの素です。

soup9%20%285%29.JPG

缶詰の液体のスープの素です。

soup9%20%287%29.JPG

2 野菜類はセロリと人参を小さく切っていれています。

soup9%20%288%29.JPG

3 野菜類が小さいのですぐに火が通ります、沸騰したらできあがりです。

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

ドレッシングを作る時は、酢に塩・こしょうを入れてよく混ぜます。油を入れてしまうと塩・こしょうが溶けて混ざり難いですよ。よくなじんだら油類をいれます。

市販のスープの素は好みの薄さに水でのばしましょう。
一口目が美味しい!と言うのは濃いですよ。最後まで頂けませんよ。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5