プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

人気の生姜焼き!

誰もが好きな豚の生姜焼きです。お昼御飯の定番ですよね。

生姜の香りが肉の臭みや油臭さを消し、またその辛さが食欲をよびますよね。夏バテなどの時には疲れをとるためにビタミンB群の補給として豚肉を美味しく頂く料理にもなります。
短時間で簡単に作れますよ。
作り方は色々な方法があります。私は玉ねぎのすり卸しとスライスしたものを入れます。
玉ねぎの甘さが生姜とうまくマッチして美味しいですよ。

材料  
    豚の生姜焼き用肉(ロース肉 厚さは1センチくらいの方が火の通りが良いです。) 4枚
    醤油    大4
    みりん  大2
    酒     大2
    砂糖 小1
    酢     大1
    生姜   1片(親指くらいの大きさ)
    玉ねぎ  1/2個

作り方
 ① 肉は赤身と脂身の間に包丁を入れて筋切りをする。
★ 肉が丸まってしまうのを防ぐ
  
shougayaki%20%284%29.JPG

 ② 玉ねぎは半分をすりおろし、残りはスライスする

 ③ 調味料を合わせたものに生姜と玉ねぎのすり卸した物を加えて、その中に肉を15分漬ける。

shougayaki%20%282%29.JPG

 ④ フライパンに油をしいて、スライスした玉ねぎを炒める、そこに肉を入れて焼く。
  ★ 肉を入れたら中火にして、そのままいじらない。肉の周りが白くなってきたらひっくり返して片面も焼く。
shougayaki%20%283%29.JPG


 ⑤ タレは肉に火が通ってきたら入れる。


キャべツのせん切りやプチトマトなどを添える。
shougayaki.JPG


you tubeでは、動画で生姜焼きの作り方をアップしておりますのでご参照下さい。



玲子先生の「ちょっと言わせて!」

調味料に酢を入れることにより、豚肉の脂質や糖質が分解されます。カロリーを体内に残さないように
する役目があります。
酢でなくても、レモンやカボスなどを添えて肉にかけるのも良いでしょう。

肉を焼いてからタレを入れると焦げ付きにくいです。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5