« やっと収穫開始メインやっと、やっと。 »

ただいま風乾中!

 ごぶさたしておりました。玉ねぎの収穫、小麦の播種、玉ねぎの収穫・・・と、仕事に追われておりました。すいません。大きなコンテナがたくさん並んでる写真はぼく玉以外の玉ねぎを収穫したものです。面積はぼく玉の50倍で、写真の段階で3分の1くらい収穫したものです。まだまだ先は長いです。

 話は変わりまして、9月30日にぼく玉のウルフ、イオマンテ、レッドアイの収穫が終わり、収穫無事完了しました。9月はじめの長雨の影響で首もとの乾燥がいまいちで収穫が遅れてしまいました。収穫した玉ねぎを見ると少しその影響が出ていましたが一週間程度しっかり風乾させれば完成すると思います。あとレッドアイなんですが、ネギアザミウマ(玉の成長を抑えてしまう害虫)の影響で出荷できるものが予定の4分の1に・・・。来年は秘策を考えてリベンジします。
 というわけでやっと出荷できそうです。
ぼく玉を手に入れるには、ぼくの農場に来るか、フードソムリエで買うしかありません。トマトハウスではぼくの玉ねぎの先生が玉ねぎを販売してるので出品しません。ご了承ください。
北村さんには大変お待たせをしました。

 9月18日に北村さん、フードソムリエのスタッフの皆様、料理家の皆様、生産者ブログの先輩である前田さん、オランジェの皆様には食事会を御一緒させてもらい大変楽しい時間でした。ぼく玉(イオマンテ)のスープはいろんな思いが詰まっていて感動しました。ありがとうございました。

tonnkonn.jpg

bokutama%20fuukann.jpg

bokutama%20reddo.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3088

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

生産者 苧坂 隆一

(おさか りゅういち)
1981年、北海道幕別町生まれ。帯広三条高校、酪農学園大学卒業後、2004年実家である苧坂農場へ就農。玉ねぎ、甜菜、小麦、レタス、ごぼう、ながいも、じゃがいも、など、今年で20周年の直売所トマトハウスに出荷しているので20品目以上!

カテゴリー

最近のコメント

MovableType