« ぼく玉日記2009スタートします。メイントレーを並べる! »

玉ねぎ播種(はしゅ)

 さかのぼること3月6日から玉ねぎの播種が始まりました。1週間程度ぶっとうしで種をまいて、並べての繰り返し作業をしていました。3軒共同で作業しているので約20000枚という大量のトレー数になりました。
 まず、たまねぎの苗作りにつかうトレーはこれです。
%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg
 一枚に448個の穴が開いています。これを機械にセットします。
 トレーの中に入れる土は決まっていて、小さな粒になっています。
 専用の「のり」(植えるときに固めるのに必要)と、正確な量の水と、土を決まった時間を計り、機械で混ぜます。

%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%A9.jpg

%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%A9%EF%BC%92.jpg

%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%82%93%E6%A9%9F.jpg
 
 トレーに土が入ったら種が入り上土をかければ、できあがりです。

%E6%92%AD%E7%A8%AE%E6%A9%9F.jpg


%E7%A8%AE.jpg

%E5%AE%8C%E4%BA%86.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4044

コメント (2)

no-ota:

 こんにちは、おさかさん。はじめましてです。
うちの母親も赤いたまねぎを少し頼まれて作っているのですけど、もちろん無農薬で、というよりほったらかし農法ですが。
 しかしながら毎年見ていても玉の肥大が悪い。
HB-101とかかけまくっているのですけど、玉肥大に必要なのは何ですか?水分コントロール?それとも地力窒素?燐酸?ペーハー?自分の管轄外なのでかまわなくても良いといえばよいのですけど、ソノ収益でおかんは遊びに行ったりしているのですが、正直ボロ作・・・ちょっと不憫で見てられません。需要はあるらしいのですが、反収低いから儲かってません。
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

しげぱぱニコニコ:

すげ~ですね。こんなオートメーション化されてるんだね。
画期的。種もペレットなんだね。知らんかった。
いよいよ、これからだね、ケガ、病気に気をつけてお互いがんばりましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

生産者 苧坂 隆一

(おさか りゅういち)
1981年、北海道幕別町生まれ。帯広三条高校、酪農学園大学卒業後、2004年実家である苧坂農場へ就農。玉ねぎ、甜菜、小麦、レタス、ごぼう、ながいも、じゃがいも、など、今年で20周年の直売所トマトハウスに出荷しているので20品目以上!

カテゴリー

最近のコメント

すげ~ですね。こん...

by しげぱぱニコニコ(04月05日)

 こんにちは、おさ...

by no-ota(04月04日)

MovableType