« 生育挽回!メイン今年もよろしくお願いします。 »

ぼく玉肥大してきました。

 久しぶりでした。写真はちょいちょい撮ってたのですが、更新できず、すいません。
今まで溜め込んだのを春からの状況を一気に公開します!
 まず、4月の上旬に今年から使うことになった特別な堆肥のマッシュコンポストを撒きました。マッシュコンポスト(マッシュルームを栽培するのに使用した好気発酵したものすごく良質な堆肥。)

P4150001.JPG

09040609.P4060054.JPGtana.jpg

09040613.P4060066.JPGappu.jpg

 今年の肥料はこの堆肥だけ。今年の天気を考えると、なかなかのギャンブルでした。
心配をよそに玉ねぎはすくすくと成長してくれましたが、皆さんもご存知のとおり今年は雨量が平年の2倍以上でほとんどの畑が大変なことになっていました。ひどいところは川のようでした。が、ぼく玉の畑はほとんど影響はありませんでした。ホントよかったです。

09071507.P7150076.JPGmizu.jpg

09071507.P7150075.JPGkawa.jpg

09071508.P7150079.JPGamehata.jpg

09071508.P7150081.JPGhidai.jpg

今年は慣行栽培(化学肥料、農薬を基準量使用した栽培)では肥料の流亡や病気の蔓延がホントにひどかったにもかかわらず、この堆肥と半分以下の農薬でここまで成長できたのは土作りの力だなぁと思いました。
09082214.P8220083.JPGhidai2.jpg

09082214.P8220086.JPGakatama.jpg
 
 最近、玉ねぎの倒伏も始まり収穫が近づいてきました。あともう一息、がんばります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4881

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

生産者 苧坂 隆一

(おさか りゅういち)
1981年、北海道幕別町生まれ。帯広三条高校、酪農学園大学卒業後、2004年実家である苧坂農場へ就農。玉ねぎ、甜菜、小麦、レタス、ごぼう、ながいも、じゃがいも、など、今年で20周年の直売所トマトハウスに出荷しているので20品目以上!

カテゴリー

最近のコメント

MovableType