« 番外編(士幌町連合青年団)メイン農家の家庭菜園 その1 パプリカ »

人参掘り

佐藤朋康です。ご無沙汰でした。

今回は人参掘りをお伝えして行きたいとおもいます。

生食用の人参(向陽2号等スーパーに並べられる物)は、農協や業者が掘っていってくれるのですが。

加工人参(ジュース等になるもの)は自分で掘ります。

写真1

100_0019.JPG

掘った人参は選別台で腐った物、割れのひどい物、奇形の物を取り除いて選別します。

写真2
100_0021.JPG

パックが一杯になったら機械からおろして、ショベルで運びます。

写真3
100_0023.JPG

作業内容はこんな感じです。

加工人参は全部で50aほどなので4日ほどで終了です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3473

コメント (4)

マル:

ブルーベリーのように にんじんジュースも眼のつかれに効くと聞いたんですが本当でしょうか?

yama:

はじめまして♪
私はにんじんが大すきです。

私の頭の中のニンジン堀は、
1本ずつ手で抜いていく・・・感じだったのですが、
北海道は広いのですね。

そうかー、こうやって掘るんだぁと
眺め入っておりました。

今年のにんじん、出来はいかがですか?

佐藤 朋康:

コメントありがとうございます!

マルさん≫ごめんなさい。

作物の効能までは把握していないのでお答えできません。

でも、目に良いかわかりませんが。
皮ごとジュースにした方が、グルタミン酸が多く摂取できるみたいです♪

yamaさん≫関心をもってもらって嬉しいです♪

出来は良いと思います。
写真のは加工用なので、もうちょっと太って欲しかったですね。
細長い物が多かったです。

生食用のニンジンは味も物もよかったです♪

yama:

佐藤さん、お返事ありがとうございます!

そうか~、もっと太らなきゃいけないのですね。
とても大きそうに見えるニンジンもあるのにね・・・。

先日、フードソムリエで「ベータリッチ」というニンジンを購入しました。
その香り味(ちょっとにがみも)のおいしさに
スーパーで売っているニンジンが、「赤い色をした棒」に見えてなりません。

なんでこんなに味が違うのかなぁ。
佐藤さんのニンジンも機会があれば食べてみたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

CROPS

「十勝アグリカルチャー・コミュニティーサロン・創造プロジェクト」通称CROPS(クラップス)。メンバー10名のうち5名が生産者、平均年齢25歳。 2007年2月発足。同年夏に帯広ホコテンに参加。農作物の販売と飲食提案・販売。多くの人と出会い、学びながら、十勝の農業と食を最大限に活かした、地域の向上と活性化を目指す。

CROPS 堀田隆一

1983年、北海道士幌町生れ。帯広農業高校、札幌農業専門学校を卒業後、イタリア料理店に勤め調理師の資格を取得。2006年に農業後継者として士幌へ。実家の42haの耕作地で、蕪・長いも・水菜・馬鈴薯・甜菜・小麦・スイートコーンを生産。その他、西洋野菜・京野菜・ハーブを約30品目ほど生産、販売経路を模索中。

CROPS 佐藤朋康

1981年、幕別町生まれ。帯広農業高校、士幌町の農業特別専攻科卒業後後継者になる。作付け面積は64ha、馬鈴薯・小麦・人参・スイートコーン・蕎麦・長芋・南瓜を作付け。十勝からお届けする農家の日々をお伝えします。

CROPS 山田洋輔

1983年、士幌町生まれ。地元工業高校卒業後カーディーラーに整備士として就職後に実家へ。農業就農者となる。キャベツ・小麦・馬鈴薯・甜菜・長芋・小豆・大正金時・イチゴの苗を栽培。その他、紫キャベツとパプリカの栽培を試験的に挑戦中!

最近のコメント

MovableType