« 夢想農園の宝物メイン

新春!あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!
初日の出.png

堀田 隆一です。
昨年は、いえ、昨年も怒濤のような日々でした。
本当にうれしい事で、cropsの活動も年々成長している事を実感致します。
これも皆様の支えとあってこそです。
励まして頂いたり、ご助言頂いたり、協力して頂いたり、応援して頂いたり、
暖かく見守って頂いたり。 本当に幸せです。

そんなさなか、昨年末に「アグリフォーラムin十勝」という十勝振興局主催の発表会に
cropsがエントリー致しました。
この発表会の優秀者はその後開かれる北海道青年農業者会議への派遣が推薦される者で、
有難い事にcropsはその優秀者に選ばれ、派遣が決定しました。
次回の場所は北海道大学の講堂で、またそこで最優秀を頂くと、
今度は全国へと駒を進める事が出来る発表会になっています。
そこでも頑張って、このcropsの活動を広める事が出来れば本当にうれしいです。

この発表会用に、およそ1ヶ月半をかけて10分のスライドに今までのcropsの活動をまとめたのですが、
それが、すごく良い機会でした。自分自身、この活動を振り返り、
数々の行動や思いを整理整頓出来る絶好の機会で、さらにこれからすべき事、方向性、
などもぼんやりしてたモノがスッと晴れて見えてきました。

これからもcropsはその名称にもあるよう、十勝の農業を軸に『出会い』を創造し続ける
プロジェクトであり続けようと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します!

この写真は今回の受賞を受け私の地元である、小林町長に挨拶へ行った時の模様です。
P1000016.JPG

そしてこれは十勝総合振興局長のところへ訪問した時の模様。
P1000023.JPG

これまで、全くの任意で立ち上げて3年間やって来た団体。それだけに、こうやって公的場において賞を頂き
cropsと言う立場で町長と振興局長のところへ伺える事は、なんだかこの活動が認められた気がして
本当にうれしいものでした。

どれだけ多くの方に支えられて来たか、本当に感謝しきれないほどです。

ありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて、cropsはこれからも前進し続けます!


twitterで私の日々の思いと行動も更新中です!是非ご覧ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/6749

コメント (1)

匿名:

あけおめです。

今日旅先で会った人にりゅうちゃんのこと話したよ。

東南アジアはこれからどんどん先端農業を取り入れていかなければならないから、若い留学生を日本で実習生として雇ったり、現地で技術指導する仕事もおもしろいだろうっていう話になって、で、こんな人がいますって引き合いに出したんだ。

国家間のプロジェクトだけど、CROPSはもう日本の公的機関にも認められてるんだもんね。

・・・農業の話になるとついつい結びつけて想像してしまいます。
期待するほうはいつも一方的で無責任だけど、どこまで大きくなるか本当に楽しみです。頑張ってほしい!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

CROPS

「十勝アグリカルチャー・コミュニティーサロン・創造プロジェクト」通称CROPS(クラップス)。メンバー10名のうち5名が生産者、平均年齢25歳。 2007年2月発足。同年夏に帯広ホコテンに参加。農作物の販売と飲食提案・販売。多くの人と出会い、学びながら、十勝の農業と食を最大限に活かした、地域の向上と活性化を目指す。

CROPS 堀田隆一

1983年、北海道士幌町生れ。帯広農業高校、札幌農業専門学校を卒業後、イタリア料理店に勤め調理師の資格を取得。2006年に農業後継者として士幌へ。実家の42haの耕作地で、蕪・長いも・水菜・馬鈴薯・甜菜・小麦・スイートコーンを生産。その他、西洋野菜・京野菜・ハーブを約30品目ほど生産、販売経路を模索中。

CROPS 佐藤朋康

1981年、幕別町生まれ。帯広農業高校、士幌町の農業特別専攻科卒業後後継者になる。作付け面積は64ha、馬鈴薯・小麦・人参・スイートコーン・蕎麦・長芋・南瓜を作付け。十勝からお届けする農家の日々をお伝えします。

CROPS 山田洋輔

1983年、士幌町生まれ。地元工業高校卒業後カーディーラーに整備士として就職後に実家へ。農業就農者となる。キャベツ・小麦・馬鈴薯・甜菜・長芋・小豆・大正金時・イチゴの苗を栽培。その他、紫キャベツとパプリカの栽培を試験的に挑戦中!

MovableType