« アーティチョーク(カルチョーフィ)メイン夢想農園の宝物 »

これからの農業にもっと情報をプラス☆

堀田 隆一です

今までの農業と、これからの農業。

一体何が変わってくるんだろ?

そう考えた時に私は「情報」のあり方にあるんじゃないかと思いました。


それは双方に対して。
生産側はリアルでオンタイムな生産情報やその地域の情景、作り手の思い。
消費側は「何が必要とされているか」の本質

そして「農産物」を「モノ」とだけ捉えるのではなく「モノの向こう側にある人の心、
手(手間などそれに掛けた時間)」も乗せて相手に伝え、汲み取ってもらう事。
それがこれからの農業なのではないでしょうか?
そう、きっと食べ物はその「モノ」を通して人の心、手を頂いているんだと思います。
それを感じれた瞬間、「豊かさ」が生まれ。それはお金ではけして買うことのできない
その人だけの素敵な価値として感じるんだと私は思います。

それを踏まえて、まず自分に出来る事!
いっぱいリアルな農業の現場を発信していきたいと思います!
自分の実生活も赤裸々に、、。


私はこのブログでCropsの活動を中心に発信してきましたが、そればっかりをしているわけでは
ありません。
ここ十勝は士幌町の専業農家としては一般的なジャガイモ、小麦、ビート(砂糖の原料)、
加工用スイートコーン。そして父の代から始めた道内市場出荷を主とした白かぶ、長芋、水菜。
その上で、私が思うこれからの農業の為を思いCropsと言う先行投資的活動、そこから見えてきた
新しい流通開拓、産品の生産をしています。
これだけ羅列して書き出すとストイックに感じますが、大丈夫。これらを仕事だけとして捉えては居なくて
私生活、私の生き方そのもの(ライフスタイル)としてとらえ日々過ごしています。

IMG_9541%40.jpg
時間を見つけてはこんな風にペンを走らせてアイディをまとめたり、行動を整理して優先順位を決めたり、次の準備をしたり。


そう!最近は思い切ってこんな事をしてみました。

「情報」の大切さを教わったので、携帯をiphoneにして
IMG_9555%40.jpg


これからの農業は「デザイン」をもっと考え創造して行くべきだと、パソコンもMacを
とりいれてみる事にしました。
IMG_9564%40.jpg

携帯も、パソコンもまだまだ使いこなせません。
携帯では、電場状況がよくなくてご迷惑をお掛けしました。すみません。。
結局auの携帯と2台持つこちにしました。(iphoneが圏外だと転送されるようにしました)
今のうちに購入、更新して冬に少しづつ使いこなし、モノにしていこうと思っています。


こうしてステイタスを向上させていく事はとても楽しい☆ワクワクします♪
これだけ先行投資をしてしまったので、もっと、もっと頑張らなければ!
というか、環境を良くすると、やる気が出ます!


ちなみに私の部屋はこんな様子(初公開笙。)
外仕事が終わって、打ち合わせ、会議、外回りがない時はここで事務仕事をしています。
IMG_9558%40.jpg
ごちゃごちゃですね。。これも農閑期に整理整頓しなければ!

と言う、赤裸々ブログでした(笑)


尚、ツイッターも日々更新してます!そちらも是非覗いてみて下さい♪
堀田隆一のtwitter

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/6520

コメント (1)

フードソムリエ代表 北村貴:


堀田君、やっぱりあなたは本当に魅力的な方で、
これからの地域を、この国を担っていく人だと思います。

なかなか、こんな風に自分のビジネスのビジョンと、現状整理ができる人は
少ないんじゃないかと思う。

私はいつでも、あなたを応援し続け、
後方支援したいと思いました。

ありがとう、
同時代に同じ空気を感じられることの幸せ感を、
このBLOGで味わいました。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

CROPS

「十勝アグリカルチャー・コミュニティーサロン・創造プロジェクト」通称CROPS(クラップス)。メンバー10名のうち5名が生産者、平均年齢25歳。 2007年2月発足。同年夏に帯広ホコテンに参加。農作物の販売と飲食提案・販売。多くの人と出会い、学びながら、十勝の農業と食を最大限に活かした、地域の向上と活性化を目指す。

CROPS 堀田隆一

1983年、北海道士幌町生れ。帯広農業高校、札幌農業専門学校を卒業後、イタリア料理店に勤め調理師の資格を取得。2006年に農業後継者として士幌へ。実家の42haの耕作地で、蕪・長いも・水菜・馬鈴薯・甜菜・小麦・スイートコーンを生産。その他、西洋野菜・京野菜・ハーブを約30品目ほど生産、販売経路を模索中。

CROPS 佐藤朋康

1981年、幕別町生まれ。帯広農業高校、士幌町の農業特別専攻科卒業後後継者になる。作付け面積は64ha、馬鈴薯・小麦・人参・スイートコーン・蕎麦・長芋・南瓜を作付け。十勝からお届けする農家の日々をお伝えします。

CROPS 山田洋輔

1983年、士幌町生まれ。地元工業高校卒業後カーディーラーに整備士として就職後に実家へ。農業就農者となる。キャベツ・小麦・馬鈴薯・甜菜・長芋・小豆・大正金時・イチゴの苗を栽培。その他、紫キャベツとパプリカの栽培を試験的に挑戦中!

最近のコメント


堀田...

by フードソムリエ代表 北村貴(10月13日)

MovableType