« はじめまして山田洋輔です!メイン人参掘り »

番外編(士幌町連合青年団)

%E9%9B%86%E5%90%88NAME%E5%85%A5%E3%82%8A.jpg
堀田隆一です!
僕の他にも2人のCROPSメンバーのブログが立ち上がりました!!パチパチ♪
皆さん!どうぞこれからもよろしくお願いします!

なので今回は番外編としてCROPSの活動以外のことで、僕が所属しているもう一つの団体
「士幌町連合青年団」の事をピックアップ。

自分で言うのもなんですが、面白い活動を最近しました☆(CROPSのステップアップにもなっちゃいました)

「士幌町連合青年団」は士幌町の農業青年18歳~27歳ぐらいを中心とした団体で、主に地域活動の参加や交流をメインにしてます。(おそらく他町村にもあると思う)
その「士幌町連合青年団」が今年創立50周年を迎えることになり、それを記念して式典・祝賀会・記念誌の発行・そして記念事業が行われます。
その記念事業の担当が僕に決まっちゃいまいた。。

このCROPSの事と家の農作業とでもう既にいっぱいいっぱいの自分にさらなる試練が!!
しかし、こういう事になると衝動に駆り立てられるのが私なんです!!
それでやっちゃいました。
岐阜県は美濃市に行くことに(士幌町と姉妹都市なんです)
それで、この街で行われます産業祭にわが町のPR活動の一環として行くことになりました。
せっかく行くんだからと言うことで、テーマを決めました。
題して、、、

『十勝 士幌ブランド向上推進事業in美濃市』!!

 決った。。。

せっかく道外に行くんだから 

・外から見たわが町の魅力発掘
・アグリビジネスの研究

が、その内容

もっと詳しくお伝えします。


この町の生産者しか撮る事の出来ないような農作業風景のスナップ写真の展示、
この写真を通して士幌の特産品や作業工程がわかる仕組み。
IMG_4706%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
これは来た人に好きな写真を一枚選んでもらって差し上げる仕組み、
それでわが町のベストショットを道外の人に選んでもらう。


IMG_4608%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
これは春から秋まで団員が頑張って撮りためた農作業風景、矢印そって観るとその作物の一連の流れがわかる。 
あずき、馬鈴薯、ビート(甜菜)、小麦、牛がある。

それと、アグリビジネス。

これかの農業を考え、生産から販売までを学習する。
付加価値の付け方とは?これが大きな課題。
そこで今回は
我が青年団オリジナルの士幌の食材を100%使用したレトルトカレーを製作することに!
これがうまくいけば、これからも継続して生産し、わが青年団の財政危機を救うことが出来る。はず。

こんな感じで一生懸命作りました。

まずは衛生面はしっかりと!

IMG_4356%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG


彼の育てたメークイン(ジャガイモ)を使いました☆
その他ニンジン・玉ねぎもすべて士幌産!

IMG_4396%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG


もちろん肉も士幌牛!

IMG_4384%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

それから、それから、、

野菜も切りーの
IMG_4377%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

下ゆでしーの
IMG_4410%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

パウチー(袋)に具、詰め―の
IMG_4414%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

ルーそそぎ―の
IMG_4422%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

パウチー(袋)閉じーの
IMG_4429%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

加熱&殺菌処理しーの
IMG_4443%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

出来あがりーの!!
IMG_5076%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

う~ん。
これじゃあそっけない。。
箱をこんな風にいじってみました。
IMG_5077%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

パッケージがしっくりきたとこで味見をしてみました。
中身はこんな感じ。
IMG_5075.JPG
なんせ具が大きい!!
なのでスプーンで好みの大きさにすくって♪
野菜が大きい分、味がしっかり☆
自分で言うのもなんですが、なかなかの出来栄え
野菜の甘みが何とも絶妙で口の中に広がる玉ねぎの風味も何とも言えませんでした☆

ではでは実際の反響は言うと
IMG_4654%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
大盛況!300食を無事完売☆
とはいえ、やっぱり最初はほとんど売れず、皆で一生懸命売り込みました。
やっぱり、ただ突っ立ってたって売れません。。

にしても本当にいい経験になりまいた!
自分もですが、
それ以上に団員みんながそう思ってくれたらいいのですが。
IMG_4658%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

IMG_4784%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

IMG_4802%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

IMG_4805%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

うん!
みんないい顔してる☆

これからは今回の経験を思い出にしてしまう前に団員で反省会を行い今後の活動に生かして行く予定です。

追伸

今回作ったオリジナルのレトルトカレーですが。
50個限定で
岐阜県美濃市の道の駅におかせてもらうこ事になりました!
かなりの希少価値(笑)ここだけにしか置いてません。
お問合わせはこちらまで
美濃市道の駅『にわか茶屋』


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3418

コメント (3)

ダーイケ:

カレー美味しそうですね☆
ぜひ食べてみたかったです!
同じ世代の人達と何かを真剣にするというのはいいものですね☆
きっと大きな財産になってるんじゃないでしょうか↑

hotta:

☆ダーイケさん 

まさしく僕らの財産になりました!
同世代のダーイケさんとも財産、作っていきましょうね!

mm:

畑のうた 、食の達人など テレビ番組に出れるくらい がんばってください!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

CROPS

「十勝アグリカルチャー・コミュニティーサロン・創造プロジェクト」通称CROPS(クラップス)。メンバー10名のうち5名が生産者、平均年齢25歳。 2007年2月発足。同年夏に帯広ホコテンに参加。農作物の販売と飲食提案・販売。多くの人と出会い、学びながら、十勝の農業と食を最大限に活かした、地域の向上と活性化を目指す。

CROPS 堀田隆一

1983年、北海道士幌町生れ。帯広農業高校、札幌農業専門学校を卒業後、イタリア料理店に勤め調理師の資格を取得。2006年に農業後継者として士幌へ。実家の42haの耕作地で、蕪・長いも・水菜・馬鈴薯・甜菜・小麦・スイートコーンを生産。その他、西洋野菜・京野菜・ハーブを約30品目ほど生産、販売経路を模索中。

CROPS 佐藤朋康

1981年、幕別町生まれ。帯広農業高校、士幌町の農業特別専攻科卒業後後継者になる。作付け面積は64ha、馬鈴薯・小麦・人参・スイートコーン・蕎麦・長芋・南瓜を作付け。十勝からお届けする農家の日々をお伝えします。

CROPS 山田洋輔

1983年、士幌町生まれ。地元工業高校卒業後カーディーラーに整備士として就職後に実家へ。農業就農者となる。キャベツ・小麦・馬鈴薯・甜菜・長芋・小豆・大正金時・イチゴの苗を栽培。その他、紫キャベツとパプリカの栽培を試験的に挑戦中!

最近のコメント

畑のうた 、食の達...

by mm(12月11日)

☆ダーイケさん <...

by hotta(11月28日)

カレー美味しそうで...

by ダーイケ(11月26日)

MovableType