« キムチじゃなくて白菜のキモチメイン山の恵み「葉わさび」 »

Bali Prays For Japan

インドネシア バリ島 ウルワツ CIMG0527.JPG

パリに住む友人より一通のメール。

【ウルワツでお坊さん160人を含め、
500人の人たちが日本に祈りをささげる儀式を行ってくれました。
今日もデンパサールで宗派を超えて、各宗派のお坊さんが祈りをささげてくれます。
イスラム教のお坊さんまで参加らしい!

うれしいね、世界中の人の祈りが日本だけじゃなく、この地球全部を癒してくれると思う。】




未だ収束が見えない福島第一原発。

原子力発電所が林立する福井県に住む私達は人事では無く、
福島が福井に置き換えて見えてくる。

究極、何が一番大事なの?
その為に何を大切にし何を手放すべきなの?

家族、地域社会、豊かな自然、おだやかな日常、快適すぎる生活・・・・。


私達から比べたら、とても少ないエネルギー消費で暮らす人々。
質素で、つつましやかに、そして自然への畏敬の念を持ち暮らしている人々。

そんな人々の、日本へ向けての祈り。

謙虚に謙虚に、感謝の気持ちを持って受け取りたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6899

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType