« 発酵の可能性を最後までメイン石窯番外編 »

メシ友「蟹の淡雪」

福井に住む友人から、東京土産!?で頂きました。
今じゃ、地元では手に入りにくい

メシ友で話題の「蟹の淡雪」
CIMG6637.JPG

<名称> ズワイ蟹酒煎り
<原材料> 蟹身、日本酒、酢、酒精

お塩は、蟹を茹でる時の塩味のみなんでしょうね。

優しく、ふわりとした上品なお味。
創業明治23年 老舗料亭 開花亭さんらしい 

CIMG6634.JPG

卵粥にのせてみました。

【メシ友】というと、ほかほか御飯にぶっかけて
ワシワシ食べるというような、B級なイメージですが・・・・

このお味は【御飯の御友人】という感じでございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6815

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType