« 秋の週末メインエンドウ豆の種まき »

越前焼と石窯料理

先日行われた、「小さな石窯体験教室」では、
カナサ窯の土本夫妻の越前焼の器を使わせていただきました。
CIMG5605.JPG

カナサ窯「越前焼」と 野の花工房「石窯料理」のコラボ
CIMG5574.JPG

今回初の試みでしたが、素朴な越前焼に、
越前漆器と越前和紙も加わり、
改めてこの地の贅沢さを実感すると共に、
この文化を大切にしていきたいと感じました。

CIMG5584.JPG
石窯パンとの相性も抜群なのは、お互い薪で焼かれているからでしょうか?

CIMG5575.JPG

この日はお天気も良かったので、作品展示もして下さいました。
CIMG5614.JPG
こんな試み、これからもやっていきたいと思っています。

使って残そう、越前焼、越前漆器 越前和紙。
皆さまも是非使ってくださいね。

================
その時のメニューはコチラ → ポチッ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6647

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType