« 無花果の朝メイン冬支度 »

北の果てのお肉と向き合う

とある日の集まりの為に、知人が入手した・・・

日本列島 北の果てからやってきた塊肉

CIMG4924.JPG

↑ トド様の肉・・・・・は ・ はじめまして・  ・  ・  ・^^;

ワタクシの手中に渡された トド様の肉。(渡されても・・^^;)
どうする!!!・・・トド様のお肉。

匂いも、独特!! 
お馴染み、牛、豚、鶏なんてカワイイもの。
イノシシとは又違う・・・
皆でその匂いをかいだが、一同 「!!!!!」
北の冷たい海で生きてた、
野獣?を思い起こさせる匂いとでもいいましょうか・・。

流水で血抜きをいくらしたって終わらない。
しょうがないので 思い切って下茹でしてみました。

CIMG4928.JPG

匂い消しにセロリ一本入れてみましたが、
セロリちゃん トド様に完敗ノックアウト。
そして、見たことの無い力強い?アク。

その後、もう一度アク抜き作業をしました。

「もう、その後の調理はしなくてもいいのではないか」とか
「調理しても誰も食べないのでは・・・」とか、

この辺りになってくると、完全に抜け切らない野獣臭に
周囲からは、トド様の肉に対する敗北感すら漂ってまいりました。

私自身も、そんな気もしていたのですが、
北の海で生きてきて、何のご縁か福井までやってきたトド様肉塊に
敬意を表する意味でも、とりあえず最後まで調理しようと再奮起!!

で、出来上がりました~~!!

CIMG4939s.JPG

香辛料で煮込んだ トド様のお肉です。

「絶対食べない!!」と言ってた トド様調理見守り隊の面々。
トド様のお肉に完全ノックアウト!!

最後は「トド様 ひどい事言ってゴメンよ~!」の声も聞こえ完食。

昨夜トド様のお肉を食べた面々、
トド様の力をもらい今日は特に元気で過ごしている事でしょう!!

=========================
その夜にあった 福井の若者のパフォーマンス →ポチッ

素敵~~ おば様のハートわしづかみデス。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6424

コメント (2)

はじめまして、トド肉の出元様のブログから飛んできました。
トド肉、なんだかキッチュな響きで、珍味っぽい味がしそうです・・・。
豪快に粗塩でバーベキュウとか・・・。
こんどお会いしたときに味を聞いておきまーす。

野の花:

猫屋福助(㈱)

コメントありがとうございます。

あの日のトド肉に関しては、是非出元様へお聞き下さい。

ちなみに 出元様の奥様は、見守り隊の一員でしたので
その一部始終をご存知です。^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

MovableType