« 米パンの食べ方提案メインこの頃の畑 »

麹の不思議

日本の発酵食品”甘酒”

その 「あまざけの素」頂きました。

CIMG3898.JPG

<福井県大野市本町 4-10 今崎屋商店 0779-66-2028>

炊いたお米に麹を混ぜ、数時間発酵・・・
CIMG3900.JPG
麹の糖化作用は、お米のデンプンを糖に分解してくれる。

これに、お水を加えて火にかければ甘酒なのですが・・・

CIMG3902.JPG

今回は、「甘酒の素」を煮詰め・・・

CIMG3904.JPG

<甘酒ペースト>作ってみました。
このペースト、いろいろと使えそうです。^^

麹とお米だけ、お砂糖入ってないのに 甘~~い♪

その甘さは、本当に優しい甘さ。

滋養とは、こういう事なのかもしれない。

この素材と出会わせて下さって、感謝。


===============

* ”甘酒の素”を使った、手作り胡麻豆腐も頂きました。
  → 

* 福井県高浜町で仕込まれた「鯛のなれ鮨」も 麹とお米。
  麹とお米を使った加工品は、昔からの日本人の智恵なのですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6100

コメント (2)

のーおた:

こんにちは、はじめまして。
のーおたといいます。
麹菌すごく日本の食文化に密着したものですよね。
実は最近冬の間土の中で活動できる麹菌が土を作るのにものすごくいい働きをしてくれることがわかりました。
冬の寒い時に他の菌が動けない中でも麹菌は動けるんですよね。
しかも発酵の過程の中で菌はリレーしていくんですが、麹菌はそのトップバッターで地球がごみの山にならなくて済むように働いてくれるということです。
日本人のような、繊維質の多い食事をしている民族には必要なものなんですよね。
食事と病気の関係性は今の病んだ日本人を救うことができるきっかけになるかもしれませんね。
一人でも多くの人が、日本は発酵食品の国なのだと再認識してくれたらかなりの種類の病気が防げるのになと、土をいじりながら考えています。
事実、作物の病気がへりましたのでね。
まずは、おいしく食べて心健やかに活きたいものです。

のーおた様

はじめまして。コメント有難うございます。

「おいしく食べて心健やかに・・・」

本当にそうでうね。
おいしいは、心健やかにつながります。^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

のーおた様

...
by 野の花(07月07日)

こんにちは、はじめ...

by のーおた(07月06日)

MovableType