« 大麦ざわわメインた・け・の・こ »

土の香残る 新玉葱

畑に立つと、土の匂いがする。
それは同じ匂いではなくて、畑によって様々・・。

私的には好みの匂いと、あまり好まない匂いがある。

好みの土の匂いは、土の中で何かが活動しているのを感じる、
熟した様な、発酵した様な匂いとでもいいましょうか・・・

上手く表現できませんが、まぁとにかく、畑に立ちその匂いを嗅ぐと
香りとか甘みが存分な野菜が脳裏に浮かぶのです。

一方、好みではない畑の土の匂いは、人工的な匂い。

****** ******** ******** ******* *****

前置きが長くなりましたが・・・・

昨夜、淡路島から新玉ねぎが届きました。

CIMG3097.JPG

箱を開けたら、私好みの土の匂いがしました。


CIMG3099.JPG

完熟堆肥で育てられた玉ねぎでした。
・・・・・やっぱり・・・・・

水々しいけどしっかりしていて、辛くなくて甘い新玉ねぎです。

CIMG3093.JPG

ちなみに、我が家の畑の玉ねぎ現在の様子 ↑ です。

これからの成長が楽しみなところですが・・・・
受け継いで三年目の我が家の畑ですが、土の芳しい匂いは未だしてません。

畑の芳しい匂い目指します!!
(その為には、牛が必要かも・・・・??)

***** ***** **** **** *****

この新玉葱と、ハンバーグの残りのトマトソースでリメイク料理しました。
  
コチラ → ポチッ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/5867

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType