« 完熟梅ジャムを・・メインいろいろトマト »

二つの講習会

先月より 二つの講習会に講師として呼んで頂きました。
CIMG9372.JPG
福井県農業試験場主催 県内各農林総合事務所の指導員さん対象の、お米パン講座。
(福井県食品加工研究所にて・・)

午前中は、デモンストレーションと共に、お米パンについてのお話をさせて頂きました。
御質問も多数頂き、無事終了。

そして午後は・・・・
CIMG9373.JPG
県内から集められた 11種類の米粉を使っての米パン作り。

コシヒカリの故郷福井。(コシヒカリは、福井県農業試験場から誕生しています。)
米どころだけあって、どれも質の良い米粉です。

収穫された土地様々、米粉の挽き方様々・・・・・・

そんな多種多様な米粉を使い、同一条件で試作する事で、見えてくる事柄もあるものです。

私自身も、良い勉強させて頂きました。


↓ さてこちらは、今月初めの「スパイス講座」 スパイスで夏野菜カレーを愉しもう!!編。
CIMG9405.JPG
福井市のとあるJAさん主催で、約五十名の方にご参加いただきました。

会議室での講座でしたので、身近なスパイスのお話と、実際にホールのスパイスを、煎ってパウダーにする体験も・・・

実際に畑で野菜作りをされたり、日々お料理をされる方々・・・具体的な質問も多数頂きました。
CIMG9406.JPG
デモンストレーションで作った、簡単なスパイスをブレンドして作った夏野菜のカレー。
試食のみとなりましたが、大変好評頂きました。

こうして、皆様の前でお話させて頂くと、私自身も今一度勉強し直す機会にもなります。
皆様、どうも有難うございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4545

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType