« 薔薇をもっと愉しむメイン水無月の石窯ぱん »

枇杷のコンポート2009

我が家の枇杷の木、花は咲くのですが昨年も今年も実がならなず
寂しい思いをしていた所にやってきた

枇杷
 ↓
CIMG9331.JPG
庭先に生った枇杷は、小ぶりながらワイルドです。

沢山頂いたので、コンポートに・・・

しばらく茹でると・・・・
CIMG9335.JPG

すーーーっと 皮がむける。

この瞬間が、気持ちいい。
この滑らかな”すーーーっと”感がたまらない。

そして、シロップでしばしコトコト・・・・。

CIMG9342.JPG
「枇杷コンポート2009」 庭の桑の実とミントと共に・・・・

CIMG9340.JPG
ほんのりブランデーを効かせたシロップも、
たっぷりそそぎましょう・・・・・

↑ の写真撮りの様子は、コチラ → ポチッ
そして、梅ジャムもぽってり美味しく出来ました → ポチッ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4474

コメント (2)

みかりん:

とっても 美味しそうです。

皮が す~~~~っと 剥ける感触 よーくわかります。

つるっと じゃなくて  す~~~っと・・・・・

ほんのりブランディーの効いたシロップ・・・・・

でも 他にも隠れた旨みの素入っているんでしょう・・・・?

実際食べてませんが (頭の中で) ごちそうさまでした。

みかりん様

想像の世界で、お召し上がり頂き恐縮です。

今度は、是非現実の世界で食べていただきたい。
その時にでも、美味しさの秘密??の種明かし致します。^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

みかりん様

...
by 野の花(06月19日)

とっても 美味しそ...

by みかりん(06月19日)

MovableType