« 献立は季節がお知らせメインえんどう豆ご飯の日は・・・・ »

食卓を彩る・・ふくい

越前和紙、手織、越前漆器・・・そしてお庭に咲いてる季節の草木達

そんな身近にある ”ふくい”で彩られた、私にとってちょっと特別な食べ物・・・・
CIMG8340.JPG
 ↑ 「いなりずし」

このモダンなお皿は、知り合いの蒔絵師さんからご提供頂いてます。(感謝感謝)

CIMG8344.JPG
サイドは、シャープなライン。

同じ形で、他にも・・・・
CIMG8345.JPG
この素敵な器を使って、GWには越前和紙の里通り 卯立の工芸館にて、三日間のイベントを開催します。

GW当日には、この他にサラダボウル等もご提供して下さるとの事。

そして、もちろん和紙と、月尾ており工房さんからは、手織りの布、越前焼の窯元さんからも大皿等のご提供を頂く予定。

全てが、時間をかけて丁寧に作られた本物・・・・・伝統工芸の品。

身近に、そういう方々がいて、快くご協力頂ける贅沢を感じています。

「京美ちゃん、遠慮せんと使えばいいざ~。他にも使いたかったら言っての~。」
この福井弁 心に沁みるわ~~。

=======
地元新聞で 福井でのエコな暮らしの連載をされている「ふくeライフ」取材班さんのブログで、チョット(かなり??)いい話が書いてありました。
とっても、ふくいらしいエピソードなので、よろしければご一読を・・・
(こころがほんわかしますよ)
ちなみに、それは、私の産まれた町での出来事。
コチラです → ポチッ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4090

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType