« サイコロトーストメイン自家製が入ったクリスマス »

今朝の仕事

今日は、雪だるまの予報どおりの朝となりました。
CIMG7107.JPG
庭の紫陽花の葉っぱ・・・・・

こうしてみてみる、葉っぱのお皿みたい・・・
冷たくて白い氷の上には・・・・・

日本海の新鮮なお刺身か何かがのっかったら絵になるかも・・・
なんて、又食べ物を連想する悪い癖。

さて、そんな北陸の冬の朝・・・
先日下漬けしてあった大根が良い具合に水が上がってきましたので・・・・
CIMG7102.JPG
麹漬け、本漬けの作業を致しました。

今年は、私の本格的漬物元年。
つまり、漬物初等科一年生でございます。

オレンジ色は、お隣でなった柿・・・・・
頂いてからしばらくたち、柔らかくなってきてしまったので、もったいないので入れちゃいました。
(この辺、初等科一年生全くのアドリブでごさいますので、ご参考になるかどうかは???です。)
CIMG7103.JPG
麹、大根、麹。大根と積み重ね・・・・・

CIMG7105.JPG
よっこらしょっ!!と、重しをのせたら・・・・
後は待つのみ。

さてさて、どうなりますことやら??

*****
十年後でも、十回経験した事にしかならない季節のお漬物作り。

憧れの、漬物名人おばあちゃんの道は遠い・・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3472

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType