« 二個の白イチジクメイン三個の白いちじく »

「スペルト小麦」夏休みの宿題

野の花工房の石窯パンでも良く使う・・・・

小麦の原種「スペルト小麦」


_DSC5925.jpg
一般的な小麦とは、いろんな意味で一線を画している小麦。


_DSC5990.jpg
 ↑ これら全て、スペルト小麦が配合されている。
(そして、野の花石窯で焼かれています。)

この小麦の魅力に取り付かれた当時は、ダメ小麦(常識の無い小麦なので)とのレッテルを貼られ・・・
業界の方の良くない評価を耳にする毎に、
「そーかなぁ~・・・。私がおかしいのだろうか???」と残念に思いつつも・・・
地味~~に使い続けていましたが・・・

シニフィアン・シニフィエでも、スペルト小麦のパンがある事を知り・・・
志賀さんもお使いになっていると分かったときは、なんだかとっても嬉しかった♪

CIMG5771.JPG
このところ「スペルト小麦」の話に耳を傾けてくださる方が増えてきました。

昨日は、福井の製菓製パン材料卸 ㈱カリョーさんの総合展示会で、カリョーさんのご依頼を受け、

「古代小麦スペルトの魅力とは」と題し、スペルトについてお話させて頂きました。
CIMG5773.JPG

一般の方対象で、デモンストレーションのある、いつもとは違い・・・

講義メインで、しかもプロの方対象という事もあり、大変緊張しましたが、

この日の為に、改めて調べ物をしたり、資料をまとめたり、と、とても良い勉強をさせて頂きました。

ご参加下さった皆様、お忙しい中有難うございました。

そして、私の夏休みの大きな宿題が、昨日無事終了致しました。^^v

====================
ご参加下さった皆様の感想は、コチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/2765

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType