« パダン料理を体験す そのⅡメインバリ料理を体験す »

ジャワ料理を体験す

ジャワ出身の、スーリーさんに家庭料理を教えていただきました。

ジャワ料理は、甘辛味が特徴。

CIMG5359.JPG
作ったサンバルペーストの中には、「グラメラ」という、ココナツのお砂糖が入っています。


中でも一番印象に残ったのは・・・・・

下の写真の、コレを使ったお料理。
CIMG5357.JPG
これは、鶏の心臓だそうです。
(なんだかリアル)

一羽に一個の心臓だから・・・・これで何羽分になるんだろうか?

CIMG5366.JPG
お野菜と、サンバルと一緒に炒めたのですが・・・・

心臓の、一口サイズの大きさといい、コリコリシコシコの歯ごたえといい、辛さとあいまって美味しいのです。
ご飯にも合う。

これを食べながら・・・・・

「日本の鶏の心臓は、どこでどうなっているんだろう???」などど思ったのでした。

鶏の心臓も食材になるんだ・・・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/2640

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType