« ぼくらのたまねぎとは?メインネギアザアミウマ! »

玉ねぎ状況

今年の玉ねぎの生育は良好です。少し前まで干ばつで玉の肥大が悪かったけどここ最近の雨でまた大きくなってきました。写真に玉ねぎが2つ載っていますが、左は慣行栽培で右側が化学肥料半分以下にして大豆粕とか鶏糞で補った土で栽培している僕玉ねぎです。同じ日に植えてもこれだだけの差がでてしまいます。これからの時期は病気が発生しやすいから気をつけて管理します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2489

コメント (3)

taka:

オサカさん、こんにちは!!

本当だ~、サイズが全然違うぅ~~~~。
話に聞いていたりはしますが

こうやって写真で、しかも身近な生産者さんであるオサカさんに見せて
もらうと、すごく意識にしみこんでいきます。


そうかぁ~、全然違うんだなぁ・・・やっぱり。

これからも、色々と教えてくださいね、是非とも!!

化学肥料と有機肥料の効き方はちがうので使い方には悩まされますね。仕上げの時期に窒素が残りすぎてもいけないですからね。

mio:

肥料の効き方が違うんですね、なるほど。

また機会があれば、どういう風に違うのか、
教えてください。

教えていただくことで私たちも勉強していかねばならないと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

生産者 苧坂 隆一

(おさか りゅういち)
1981年、北海道幕別町生まれ。帯広三条高校、酪農学園大学卒業後、2004年実家である苧坂農場へ就農。玉ねぎ、甜菜、小麦、レタス、ごぼう、ながいも、じゃがいも、など、今年で20周年の直売所トマトハウスに出荷しているので20品目以上!

カテゴリー

最近のコメント

肥料の効き方が違う...

by mio(07月25日)

化学肥料と有機肥料...

by osaka(07月19日)

オサカさん、こんに...

by taka(07月18日)

MovableType