« 生産者リストメインホコテン2回目!! »

こんな野菜を配達しています☆

先週のラインナップです。

IMG_3718.JPG
トマト
ヤングコーン
マーシュ(ラムズレタス)
紫新玉ねぎ
ルッコラ(花のおまけ付き)
タイム
セージ
オレガノ
レモンバーム
バジル(グリーン&レッド)
イタリアンパセリ
男爵イモ
フェンネル
ニンジン(日本種&西洋種)
下仁田ネギ
ポロネギ(リーク)


この時期まさにこれからが収穫の最盛期を迎えます!

これだけの品を車に詰め込んで帯広市内を回ってるんですから、まさに「動く八百屋さん」と言ったところでしょうか。

さて!明日は配達の日!
直接反響を頂ける貴重な時間!たくさん気に入ってもらえるといいなぁ。。

このブログをご覧になって下さっているみなさんにお聞きしたいのですが、今回のこの野菜の中で『気になる野菜』『食べてみたい』と思う野菜はありますでしょうが?
是非コメントを下さい!!
僕らはどんな農産物をこれから作っていけばいいのでしょうか?
みなさんの声を聞かせて下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2687

コメント (8)

葉月:

動く八百屋さん!いいですね。
どの野菜も食べてみたいし気になります。
マーシュとポロネギは初めて知りました。どんな味でしょう。

野菜とハーブがまじっていますが、
畑にはどんな風に植えられているんですか?
何を育てるかは、毎年CROPSのみなさんで決めているのですか?

hotta:

☆葉月さん
コメントありがとうございます!!
『マーシュ(別名ラムズレタス)』はフランスではよく使われてる野菜で、口に入れると、ほのかにナッツフレーバーがするのが特徴で、少し苦味のある野菜です。おもにサラダにするのが一般的ですね。
『ポロネギ』は私の感覚では、ニラ+長ネギ=ポロネギ と言ったところでしょうか。秋または冬においしい野菜です。

>野菜とハーブがまじっていますが、畑にはどんな風に植えられているんですか?
系統でわけて植えてます。
例えばセリ科である、ニンジン、イタリアンパセリ、フェンネルは隣り合わせで。
同じ系統の野菜(ハーブも)は、やはり環境も近いものを好むので、そうしています。その方が一定管理もしやすいですしね。

>何を育てるかは、毎年CROPSのみなさんで決めているのですか?
最終的には生産者が決めますが、CROPSのメンバーで話し合ったりもします。
それとその生産者に合ったもの(土地、気候、労力など)ですね。
CROPSの活動を通して知ったこと、感じたこと得たことなどを最大限活かし、また次の年につなげていきます。

こんにちは!
こんな八百屋さんが回ってきてくれたら、もう、いつもいつも首を長くして待ってしまうでしょう。普通のお野菜は、ふつうのお店に行けばありますが、なかなか手に入らないものがたくさんあって、いいですねえ。
私が、今一番欲しいのは、ヤングコーン!
それからラインナップにはありませんが、赤くなる前のグリーントマトなども欲しいものです。(マリネにしたいのです)
これら、お野菜の成長過程の産物は、なかなか手に入らないのですよね。
これからも楽しみにブログを拝見させていただきます!

ごめんなさい。先ほどのコメントの訂正です。
手前に見えているのは、まさしくグリーントマトですね!
失礼致しました。
普段殆ど手に入らない私の欲しいものばかりの、素敵な八百屋さんだと思います。

hotta:

☆oomimi_usakoさん
うわぁ♪
うれしいです!これからもがんばります!!
そうですよね、もちろんスーパーなどですぐ手に入る野菜もおいしいですが、こういうヤングコーンや、グリーントマトも立派な野菜だと思いますし、その過程を食すことでさらに旬の良さや、農産物の魅力に気付かされますよね。
これからも、もっともっと農産物の魅力を自分自身学びながら皆さんにお伝え出来るように一生懸命頑張ります!!
コメントありがとうございました☆

ダーイケ:

チョーうまかったんですけど!!
また食べたいんですけど!!

hotta:

☆ダーイケさん
いつもありがとう!ダイちゃん♪
いつも配達の日に『500円分袋に詰めてよ!まさせるからさ!』って言ってその野菜を持ち帰りお母さんが食卓に上げてくれてるんだよね☆
会う度に『野菜おいしかった!家の食卓が変わった』って言われるのが本当にうれしい!仕事の苦労なんてぶっ飛ぶよ!
これからも頑張るからよろしくね☆

taka:

いいなぁ、配達の日に私も事務所のところに、
500円分ぶら下げておいてほしいなぁ(笑)

お金まとめて払いますので、お願いできるとうれしいなぁ~。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

CROPS

「十勝アグリカルチャー・コミュニティーサロン・創造プロジェクト」通称CROPS(クラップス)。メンバー10名のうち5名が生産者、平均年齢25歳。 2007年2月発足。同年夏に帯広ホコテンに参加。農作物の販売と飲食提案・販売。多くの人と出会い、学びながら、十勝の農業と食を最大限に活かした、地域の向上と活性化を目指す。

CROPS 堀田隆一

1983年、北海道士幌町生れ。帯広農業高校、札幌農業専門学校を卒業後、イタリア料理店に勤め調理師の資格を取得。2006年に農業後継者として士幌へ。実家の42haの耕作地で、蕪・長いも・水菜・馬鈴薯・甜菜・小麦・スイートコーンを生産。その他、西洋野菜・京野菜・ハーブを約30品目ほど生産、販売経路を模索中。

CROPS 佐藤朋康

1981年、幕別町生まれ。帯広農業高校、士幌町の農業特別専攻科卒業後後継者になる。作付け面積は64ha、馬鈴薯・小麦・人参・スイートコーン・蕎麦・長芋・南瓜を作付け。十勝からお届けする農家の日々をお伝えします。

CROPS 山田洋輔

1983年、士幌町生まれ。地元工業高校卒業後カーディーラーに整備士として就職後に実家へ。農業就農者となる。キャベツ・小麦・馬鈴薯・甜菜・長芋・小豆・大正金時・イチゴの苗を栽培。その他、紫キャベツとパプリカの栽培を試験的に挑戦中!

MovableType