メインおもいっきりイイ!!テレビ 出演 »

築地御厨

草木も眠る丑三つ時。

暗い店内にあかりが灯り、扉は開け放れたまま
作業は黙々と始まります。

A.jpg

築地御厨はレストランに野菜を納める青果卸店。
名だたる銘店から頂いた発注書に従って、野菜を梱包し、お店にお届けするのがお仕事です。
野菜たちが傷つかないように、心地良いように。1つ1つ丁寧に箱詰めしていきます。
シェフのもとで美味しくしてもらうんだよと願いを込めて。

ミクリヤは無肥料無農薬の自然栽培を応援しています。
全国から自然栽培や有機の野菜が全国から届きます。市場にも仕入れに行きます。

B.jpg

オーダーは
人参 3Kg、玉ねぎ 1ケース(20Kg)、赤パプリカ  10個、 カブ(小) 2P   うんぬん・・・   
はて、どんな1皿ができるのか?

時には 
「ポタージュ用のお勧め野菜 5Kg」とか
「ラタトゥイユの旬菜を適当に」なんてオーダーもあります。

これは、青果業28年の経歴を持ち、今なお料理をする店主 内田悟への信頼の厚い証。

親方ウチダは臆することなく 野菜について教えてくれます。
親方ウチダに教えられるままに、野菜たちの小さな声に耳をかたむけ、
野菜を触り、四季の移り変わりに気づく。
すると見えてくる人生でも役に立ちそうな「気付き」をこのブログに記していきたいと思います。

C.jpg

これは、正面のビルの窓に反射して見えた日の出。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3486

コメント (2)

みち姉:

祝 ブログ開設!!

朝早くから、MIIKUの立ち上げなど頑張ってますね!

これから寒くなりますが、体に気をつけて頑張れ~!!

※写真、実物に負けず美しく撮れてますね!

矢嶋文子:

☆みち姉様

ありがとうございます!
いつも支えて頂いて感謝しています!
これからも 少しずつ書いていくので、たまに見てやってくださいね!

矢嶋文子

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

矢嶋文子

調理師。“良い食事は人を笑顔にする魔法“と食、特に味覚教育に関心を持つ。現在、築地御厨(青果卸店)内田悟、Convivialete Miyagawa宮川順子に師事。MIIKU(日本味覚育成協会)GM。

最近のコメント

☆みち姉様

...
by 矢嶋文子(12月19日)

祝 ブログ開設!!...

by みち姉(12月11日)

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35