« 畑から一品メインさくらんぼ咲いた »

見た目じゃアリマセヌ

このところ、連日甘夏みかんと戯れる・・・・

いつものところから、届く甘夏。
今年に入り、既に三箱。

表面は決してキレイとは言いがたい、オマケに中には大きな種が沢山あります。
CIMG8023.JPG
でも、この甘夏でないとダメなんです。

さて、これからこの娘を、みんながビックリするような素敵なシンデレラに変身させてあげましょう・・・。
(大丈夫、貴方ならなれる、貴方だからなれる!!!)

皮は、ひたすら細くスライス
実は、房から取り除く。
CIMG8025.JPG

皮を、茹でこぼす。
CIMG8026.JPG
気持ちよさそうに茹で上がり。

その後、水にさらして皮の下準備完了。

適量の実と、お砂糖を加え、火にかけていきます。

CIMG8028.JPG
お砂糖の役目は、甘くして保存性を高めるだけではなくて・・・・・・

その浸透圧で、余分な水分を抜き
その果物が持っている味と香りを凝縮させる役目があると感じています。

だから、しっかり育てられた果物かどうかは、ここでその真価が問われるのです。
(シンデレラの素質を持っているかどうか、ガラスの靴の場面となります。)

この甘夏は・・・・・
CIMG8085.JPG
ガラスの靴は、ピッタリだった様で・・・・・

キラキラ甘夏の、シンデレラマーマレードに華麗に変身致しました。

さて、このマーマレードは・・・・
魔法使いのおばあさん(私)の、カボチャの馬車にのせ王子様の待つお城(お客様)にお届けすることとしましょう。

お届け後は、空になった馬車を走らせ、次なる埋もれた食材シンデレラを探しにでも出かけましょうか・・・・・。
パカパカパカパカ・・・・・・


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3961

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType