« バリ料理を体験すメイン旅を終えて・・・ »

バリのお菓子

現地のお菓子、その多くはお米や米粉、ココナツミルク、果物等身近な材料を使っています。

そして包んでいるのも、身近にある自然素材だったりします。

CIMG5455.JPG
   ↑
バリ島 ウブド村の市場で売ってたお菓子達・・・・・。
CIMG5457.JPG
   ↑
これも、市場で買ったお菓子。
バナナの葉っぱや、ココナツ(だと思う)の葉で包み、蒸したお菓子。

CIMG5401.JPG
    ↑
キャンディみたいに包んであり、つながってるお菓子。
包んであるのは、トウモロコシの葉っぱ。
CIMG5466.JPG

赤と黒二種類。
日持ちがするお菓子で、米粉(黒米と赤米)とココナツのお砂糖が主な材料。

なかなか美味しい♪

CIMG5464.JPG
   ↑
レストランで食べた、私の大好きなデザート「ブブール・インジン」
甘く煮た黒米に、ココナツミルクの組み合わせ。

絶妙!!
CIMG5571.JPG
   ↑
バリ料理を教えてくれたコマンさんと作った、蒸し物のお菓子。

甘くした米粉にバナナを一切れ入れ、バナナの葉っぱで蒸してあります。
CIMG5586.JPG

バリ風クレープ 「ダダール・グルン」

米粉を使ったクレープ生地の中には、ココナツのお砂糖で甘くしたココナツロングが入ってる。
その食感と、スッキリコクのある甘さが美味しい。

そして、この緑色の正体は・・・コチラ

==============
今回出会ったお菓子達・・そのどれもが、材料は現地では身近に手に入るものばかり。

同じお米の国として、米粉をもう一度見直したいと思わせてくれたお菓子達でした。
===========

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/2667

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType