プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

100円均一の食器でこんなにオシャレ!魔法のパーティースタイリング by山口はるの vol.04 クリスマス/親子で一緒に楽しめるクリスマスパーティ。
子どもと一緒のクリスマスパーティーを過ごしたら、夜は大人の時間に。
ちょっとのアレンジで、グッと大人向けのスタイルに早変わりします。

使用した食器

シリコンカップ・6号(4個入り)/ドット柄ミニペーパーカップ(100ml・30個入り)
購入店 キャンドゥ
プライス(税抜) 各100円
ガラス花器・丸浅 小/ガラス花瓶 B
購入店 キャンドゥ
プライス(税抜) 各100円
便利機能スタンド
購入店 キャンドゥ
プライス(税抜) 100円
「クリスマス」にふさわしい100円均一の食器を使ったスタイリングは?
お子様には、落としても割れないグッズ。大人向けのテーブルは華やかに。
お子様もクリスマスの特別感を味わえるちょっと大人っぽいスタイリングは、落としても割れないグッズを使います。 大人向けのテーブルは華やかに。クリスマスツリーに、光るライトも計算に入れてガラス食器を使います、

【写真】お子様用には割れないグッズで

お子様用には割れないグッズで

メインは大皿料理で取り分けるスタイルでも、前菜とデザートは個々のプレートで用意して。


まずは前菜。写真1のお子様用には落としても割れないグッズを使用しています。
冷製パスタは紙コップに、ディップはシリコンカップに盛り付けて。
器の下にはクリスマス仕様の紙ナプキンを敷きます。
万が一こぼしてしまっても安心、加えてかわいさしさも演出できます。

次に写真2の大人用の前菜はショットグラスに盛り付けて。
デザートは高さのあるシャンパングラスに入れて、ゴージャス感を演出します。
夜のパーティでガラスの食器を使うと、クリスマスツリーのライトが反射して華やかさがアップしますよ。

【写真】花器を使って遊び心のある盛り付けを!

花器を使って遊び心のある盛り付けを!

丸くて浅い花器を使って野菜スティックとディップを盛り付けます。
写真3のお子様用の野菜スティックを入れるカップは、落としても割れないプラスティックのカップを使用しています。
カップの周りにはかわいらしい松ぼっくりを入れてクリスマスらしさを演出です。

写真4の大人用は、野菜スティックとディップは別盛りに。
ディップは小さなショットグラスに、野菜スティックはガラスのグラスに。
花器にはクラッシュアイスを入れています。
こうすると野菜が冷たく保たれるだけではなく、きらきらライトも反射してキレイですよ。

写真3に登場する細長い一輪刺し。
揚げパスタやグリッシーニなど細長い食べ物を入れると、高さが出るのでテーブルがぱっと華やかになります。

【写真】

収納スタンドとして売られている“便利機能スタンド”を使ってオリジナル2段プレートを作りましょう。

写真5はStyling1と同じ前菜を、写真6はStyling2と同じ料理を盛り付けていますが、高さが出ると、少し大人っぽい印象になります。

大人の時間には、このようなメリハリのある演出に変えてみましょう。

パーティーに役立つ魔法のエッセンス

クリスマスグッズを使ってテーブルを華やかに演出!

100円均一ショップには、クリスマスツリーに飾るオーナメントや沢山のクリスマスグッズが沢山あります。

オーナメントはツリーに飾るだけではなく、テーブルの上に置けば立派なトーキンググッズに。
幅広リボンはテーブルランナーに変身です(写真右上)。

オーナメントやクリップなどを使って、オリジナルのナプキンホルダーを作るのもお勧めですよ!(写真右下)

Profile 山口 はるの
料理教室"spring' kitchen"を主宰する他、レシピ提供、コラム執筆、イベント出演、メディア等多方面にて活躍中。
2013年より、体の匂いの原因は"食"にもあるという視点から、独自メソッドによる"デオドラント料理"の研究を開始。 "デオドラント料理研究家"として活動をスタートさせる。
代表料理は"フルーツパスタ"。 季節のフルーツを使った様々なパスタは、料理教室の看板メニュー!
詳しいプロフィールはこちら

顔写真:山口はるの

\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5