« ”ゆめちから”の兄弟?北海262号! | メイン | 神さまオカンムリなの? »

”北方ジャーナル” に麦チェン掲載

CIMG7430.JPG
「禁煙ファシズム」を許すなが目立つ衝撃的な見出し。
そして、”時代を撃つ北の報道・評論誌”北方ジャーナル(2010年5月号)という雑誌に生産の取り組みが掲載されました~パチパチ。
 私もこちらの記者の方から取材の連絡を受けた時には、”北方ジャーナル?”右系?左系?それともポルポト派・ネオナチ?なんだべ?と思いましたが、北海道の経済や地域の問題点を深く探る社会派で硬派な雑誌なのがわかりました。
CIMG7431.JPG

 しかしながら、ススキノ情報もあったりして・・・硬派の中にもチラリズム的なこともあります。でもススキノも立派な経済圏といえばそのとおりだと思います。

 記事は、帯広の老舗だけど地域発信型パン屋”満寿屋(ますや)パン”の小麦の地産地消の取り組みと一緒に掲載させていただきました。中でもますやさんの”麦音”は100%十勝産小麦にこだわったパンの提供が最大の売り。畑もパンやもレストランも併設していて日本一の敷地面積をもつパン屋です。
私たち夫婦も去年の新装オープンに呼んでいただきました~そん時の様子⇒ポチ
CIMG7429.JPG
 タイトルには””小麦”で農場から食卓まを結ぶ営みが大きな可能性を生む”とあります。末端の生産者個人まで行けばここまでの話はすごいことのように感じますが、今まで大きな組織の中でもこうした”大きな可能性”という言葉が聞かれてこなかったのが残念です。ますやの社長さんも私もどこか共通点はここらにもありそうでした。
 
 北海道の”麦チェンジ”キャンペーンの一環で取材をしていただきましたが、こちらのバックナンバーの農業特集も興味深いものがあります。江別市の”麦の里”と題した小麦サミットの取り組みや、下川町の”はるゆたか”手延べうどんの製作・販売までの過程だとか、どれも結構なドラマが町つくりでは展開されているのがわかります。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5808

コメント (1)

ぶん:

ひさしぶりにのんびりとした日曜日を過ごして(毎日が日曜日の筈ですが・・・)、気持もリラックス、アクセスしてみました。先日はお邪魔様でした。石垣島の写真も海がきれい、それに何よりも又従兄妹たちが勢ぞろいして海遊びの構図はとっても素敵でした。
春先から天候不順でしたが、作物のほうはどうでしょか?
ビートの移植?ももう終わりましたか。5月も半ばが過ぎたのですから、農作業も順調に進んでくれないと困ります。
いい天気が続きますよう、天に祈るしかないかしら・・・
私の焼くパン(パン焼き機だけど)が友達に好評で最近はおにぎりに代わってパンが主役になりました。
春よ恋のほうが、キタノカオリよりふっくらと仕上がります。それでいいのかしら?同じ条件で焼いてもそうなのです。いつも二種類の小麦粉を使って焼いていきますが、さすが小麦粉が素晴らしい!香りと言い、食べた感触といいすばらしい!とほめられ(わたしの腕ではないのです)ついつい
その気なって作っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2010年04月16日 22:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「”ゆめちから”の兄弟?北海262号!」です。

次の投稿は「神さまオカンムリなの?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35