« ”北方ジャーナル” に麦チェン掲載 | メイン | ♪お日様ぶりぃ~ね~♪ »

神さまオカンムリなの?

CIMG7720.JPG
きっと私が怠慢なブログの更新になっているからかもしれません。
お空の神さまは、毎日怒ってます、それも酷く・・・。
ここ4,5日、毎日断続的に雨が降ったりやんだり。それもとても冷たい雨が降っています。

全国的にもしれませんが、アイルランドで噴火以降、4月に入ってからもずっと春らしい日が続いていないのが今年の特徴。桜は1週間以上おくれて、”コブシも咲かないな~、カッコウもなかんから豆播けん”と農家間ではつぶやき・・・。

もちろん、春小麦やビート、大豆の種まきや移植は終わっていますが、大変苦戦を感じる春というか、日にち的には初夏に近くなってもいいはず。
CIMG7722.JPG
気象台でも、長期予報は”昨年よりも低温の可能性”なんてすごいことを言っている。
去年の教訓といえば、雨、雨、雨。
過去最高雨がふったんですから。しかも驚異の1,000mm越え!!平年の2,3倍というという記録的な雨に見舞われたんです。

しかもそれを超える低温がやってくる・・・。どうなる今年?

それと明日朝は、低温、霜注意報で予想最低気温は1℃!!!絶対させられないかも。
これが来たら、ビートは半壊する可能性があります。”農作物の管理に十分注意してください。”と北海道のニュース番組は毎日のようにいっていますが、露地丸出しの農家はどうしようもないのが事実なんですね。

小麦も受粉時期や収穫が今から心配です。
準備だけは怠らない。ミニマムの被害で収まるようにするにはそれしかありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5977

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2010年05月28日 21:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「”北方ジャーナル” に麦チェン掲載」です。

次の投稿は「♪お日様ぶりぃ~ね~♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35