« タイへ行ってきます!メインお仕事と勉強会  お仕事編1 »

タイウエディング

大変ご無沙汰しております。

タイから帰国してどれだけたってるの?もしかしてロングステイ?とブログを見ていただいている方から方々連絡いただきました。

タイより福岡のほうが暑いのではないかと思う。今日この頃。暑さに負けないようにブログの更新をしていきたい思っています。

タイでは、素敵な経験ができ招待いただいたF夫妻にとても感謝しています!

生粋の博多っ子の私は夏の大イベントの山笠・追い山と日程ががかぶりタイ行きと天秤にかけていましたが私の選択は正解でした。

タイは、食文化が豊かでお料理も食材も言うことなしでした!初めての国でしたがとても好きになりました。


書きたいことが多すぎてまとまらないので、まずはタイ式の結婚式の説明から・・・儀式が多く、親戚の家で行われ、近所のおばさまが式を取り仕切ります。食とは密接のようで儀式には必ず食べ物がついてきます。日本のお供えと同じですね。
CIMG8200.jpg

CIMG8260.jpg手のひらにのってるたまごとごはん見えますか?女性にはお菓子ものっています。

CIMG8264.jpg


手のひらにたまごとごはんをのせてみんなに腕に糸を依った紐を腕に結んでいきます。それが終わると参加者のみんなにも紐をつけてくれます。幸せを分けていただこうと私もつけてもらいました。


最後にこの紐で卵を二つに切って半分ずつを二人で分けていただきます。


たまごには、誕生や生をつかさどったりいろいろな意味があるけどもどういうことかなーー?!見ていました。食べ物には困らないようにや、夫婦円満、子宝に恵まれるとかかな?!どれもいいこと!お幸せに☆


この儀式が終わると参加者みんなでこの家の玄関先で昼食。タイの家庭料理とってもおいしいです。
ピーナッツやココナッツ、ナムプラー、ライムがこんなに会うって知らなかったし、酸味とからみ、風味が絶妙!!タイ料理の虜です☆
CIMG8338.jpg

CIMG8343.jpg

CIMG8378.jpg


夜は、式場でパーティーなんてこのパーティは日本のパーティとさほど変わりません。一つ違うのは、新郎新婦の席が、式場内になく、ずっと入り口で挨拶をしたり写真を撮ったり大変そう!!お酒を新郎新婦に飲ませたり、お酌をする風習もなかったな!何と私、この式でブーケゲット!!次は私?!楽しみ!!

2008071501090001.jpg


食事はまたまた、タイ料理!!タイカレー、チキンのココナツ煮込み、トムヤムクン、鯰揚げ、ヤムウンセン・・・なんでもやっぱりおいしいです。デザートやトロピカルフルーツは、ビュッフェ形式でたんまりいただきました。


これが終わり2次会は、スカイバーへ!!65Fのホテルの屋上がオープンルーフのレストランとバーになってるではありませんか!何とゴージャスで眺めがいい!感動!でも人が多い。バンコクは都会ですなー☆
CIMG8434.jpg


南国カクテル、モヒートとピニャコラーダをいただだきました。
ワインが、カクテルの3倍から4倍の価格で売られててびっくりしました。本当はきりっと冷えたシャンパーニュでも・・・と思いましたが、モエがグラス1杯4000円強!日本に帰って飲みますよ!と心に誓いました。


タイの結婚式デイ幸せを分けてもらいとても充実した幸せな一日でした^^
チャック夫妻ありがとう☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/2556

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

フードコーディーネイター、
管理栄養士 金高 愛

管理栄養士、フードコーディネイター、オーガニック料理教室 La CUCINA(ラクチーナ)、Natural&Beauty フードコーディネート主宰

中村学園大学食物栄養学科卒後、福岡市内の飲食総合コンサルティング会社、イタリア料理店、ケーキショップのキッチン勤務を経て独立。

2年前より移動クッキング教室を主宰し、専門学校の非常勤講師やカルチャースクールの講師も務める。

2008年5月アトリエ・キッチンをオープンしイタリアン・和惣菜・お菓子のオーガニック料理教室を開始。 主な仕事は、農家さんからの地元食材を使ったメニュープランニングや食と農のイベントのコーディネイト。 管理栄養士として栄養指導、健康教育にも携わる。趣味は、旅行、ドライブ、ゴルフ、フットサル。

最近のコメント

MovableType