« 東京農業大学 ”麦” フォーラム | メイン | ここだからできる本物ビート糖 »

ユーハイム×前田農産(ホクシン)=伊勢丹お歳暮

CIMG6265.JPG
以前に伊勢丹百貨店のお歳暮商品に党の羽状の小麦(ホクシン)が使用されますと宣伝させていただきましたが、その実物が届きました~パチパチ。
お申し込みはこちら→ポチっ

原材料をつくる農家としての喜びはここにあります。どんな形にどんな香りに、どんな味になってかえってくるんだろうと。
CIMG6256.JPG
まず、手に取った時に重量を感じます。そして、バームクーヘンって今は棒つきなの?と田舎くさい発想をしてしまいますが、こうして作られたものですと木の棒がバームクーヘンを支えています。
このカードの裏には、国産100%素材の心のこもったメッセージが書かれていました。
CIMG6258.JPG
子どもたちも”木みたいだ~””ぼっこぉ(北海道語で棒のこと)ついてるぞぉ、食べれんの~”と箱からでてきた丸いお菓子に大興奮。”ホクシンこれになったの?”と娘。そんなこと関係なく、高価なお菓子を手でつまんで食べる息子。”あぁ、美味しわ、これ!”だって、一丁前に。
CIMG6270.JPG
バームクーヘンの年輪は、畑の歴史でもあるのかもしれません。しっとりと、それでいてしまりのある味はこれから先もこうして、子どもたちがたべることによって深みをませればいいなと思いました。
余計な保存料や添加物を一切使わないちょっと贅沢すぎる感のバームクーヘン、是非この味、”今年のホクシン”味わっていただきたいと思います。
CIMG6273.JPG
今回の取り組みは、さまざまなところで取り上げられているようです。
知人から聞いたのですが、”食品産業新聞”という業界紙があるようで、そこでも伊勢丹さまの取組が記載されていました。こちら→ポチ日本の食料の価値を改める時期であり、また生産者もさらに努力する必要があると思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5170

コメント (8)

kanon:

案内を拝見していましたが、本物を初めて見ました!
重量感ありそうですね。
小麦粉の生産者を特定した商品、これからも増えるといいですね。

夢工房:

前田さん こんにちは!
シフォンケーキに続いてバームクーヘンにとホクシンの躍進おめでとうございます。
帯広教室でも生徒さんたちと味わいたいと注文しました。
これからも美味しい小麦を作り続けて下さいね。

しげパパにこにこ:

夢工房さん

 いつも応援ありがとうございます!
ほんとに重量感満載のバームです。ホクシンがこれだけ潜在能力のある小麦だっていまさら気付かされています。

 作り手に気持ちと情報がいきわたってなかったのかもしれませんね。

 十勝麦応援団長(斬り込み隊長?)として、ますますよろしくお願いしま~す。

しげパパにこにこ:

Kanonさん

 いつも応援ありがとうございます!
そうですね、最終商品になる喜びっていままであってなかったような感覚。大変感謝しています。
 
 

ERIの母:

 全然違うところからこのHPに飛んで来ました!
 子供達とMちゃんとT君の画像を眺め、「可愛いね」「これ、お菓子なの?」など質問攻め。
 もう一人お子様が増えたので、プロフィーユ修正しなくてはなりませんね。
 

ヤベ:

久しぶり
たまたま昨日このブログを見つけました。
子供はずいぶん大きくなったね。
前田の頑張っている姿が見れて、うれしいです。
埼玉にも遊びに来てね。

しげぱぱニコニコ:

ERIの母さん

 はじめまして!というより会ってますよね、どこかで。
そうなんです、隠し子、秘蔵っ子がいたんですね~すでに。
プロフィールは変えますよ~。
 
 ユーハイムさんのバームクーヘンは想像を超える形?で箱からでてきますよ。しっとり、しっかりの味を皆さんで味わってください。

しげパパにこにこ:

ヤベさま

 メールありがとう!そうか、東農大から見つけたにちがいありませんね~。我が母校に本業の農業で貢献でるよう日々大根踊りを畑でやっているのですよ。

 またまた十勝・本別町の美味しさを伝えていくよ~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2009年11月25日 00:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京農業大学 ”麦” フォーラム」です。

次の投稿は「ここだからできる本物ビート糖」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35