« 最後の雄姿だホクシン! | メイン | 雑誌”LEEの100人隊に登場”?! »

十勝エピ

HAYAKAWA.JPG
先日、十勝の小麦粉伝道師である、早川さんのパン教室をお招きいただいた。東京と十勝を繋ぐパン講師&情報通なかたである。

CIMG5956.JPG
この日も、何名かの生徒さん(うちの妻も参加)と十勝産小麦でのエピをつくろうということだ。
トップは並んだ美味しそうな十勝エピたち。

CIMG5955.JPG
左、春よ恋グラハムエピ(ブルーチーズ入り) 右春よ恋(ノーマル)エピ(ベーコン入り)。
ちょっとしたひと工夫をいれるだけで、ものすごい甘味とうまみを感じるパンに変身していた。
手間をかけるのも、重要なんだなと思う。
%E5%85%A8%E7%B2%92%E3%82%A8%E3%83%94.JPG
エピを分割した”ア・ピース・オブ・エピ”
3社(当農場含め)の食べ比べ。どれもうま~い!

%E6%98%A5%E3%82%88%E6%81%8B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG
”春よ恋”を利用した手作りホワイトソース。強力粉を使う場合はその特権と注意点があるみたい。
チーズとカラフルポテトいり。

%E3%83%9B%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG
デザートは”ホクシン”のロールケーキ。できすぎです!このしっとり感と弾力感たまりません。
ホクシンよ~あと一年でほんとに姿をけしてしまうのか~い?

HARUYO%20.JPG
CIMG5969.JPG
お土産に、”春よ恋”100%の角食パンと十勝産ブレンド粉のカラフルポテト+チーズのパン。

これだけ、十勝の小麦にこだわって教室されてる方いないかも。
しかも、このクラスはい過去2年のクラス(月1)いまだに雨だったことがないことが判明。
”十勝晴れ神パン教室”だということがわかり、これは畑に連れてきたいと思いました。

ごちそうさまでした~!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4992

コメント (2)

弘照:


食卓にある焼きたてのパン おいしそう!
匂いが爽やかでしょうね。心がいやされる感じ!

”小麦の部屋”では十勝産小麦にこだわり、毎回おいしい 
パンつくりをたのしんでいるのでしょうね

わが家ではまだ角食パンが多いのですが、あたらしい酵母、干しブドウなどいろいろ試しておいしいパン作りを楽しんでいるようです。自分は食べるだけですが・・・・
                 
弘照

しげぱぱにこにこ:

弘照さま

 いつもありがとうございます。
いや~台風の雨でやられました。今年は天気には受難の年です。

 ”食べるだけ”でも美味しさを知ってもらうのは重要。
一年かけてやっとできてきた小麦ですから、味わってたべてもらいたいと思うかぎりです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2009年10月07日 20:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最後の雄姿だホクシン!」です。

次の投稿は「雑誌”LEEの100人隊に登場”?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35