« Let’s go 小豆~。 | メイン | 十勝産小麦粉Lovers »

ガブリっ ”はるきらり”

CIMG4985.JPG
うちの子供たち。”はるきらり”100%のバゲェット、ガブリです。”ぎゃたい(かたい)よ~とか言ってもぐもぐ。

このパンの小麦粉は5月25日に帯広市の北海道ホテルで行なわれた帯広市食産業振興協議会という農商工連携で地産地消の推進を図る一環で行なわれた試食会のおみあげ。

この会では、十勝産小麦を使って地元の食品会社が食品産業振興課と組みながら産まれた商品や試食品を提供しました。ピザがあったり・・・
CIMG4975.JPG

焼き餃子や水餃子
CIMG4978.JPG

生パスタだったり・・
CIMG4976.JPG

”はるきらり”のバゲットだったり・・・
CIMG4980.JPG
今回は4品目を提供。どれも美味しかったですね~。ただバゲットはそのままだと食べずらい。味の違いをみるなら、他品種とも比べると良いかもと思いました。

十勝・春小麦プロジェクトに一緒に参加している音更の農家さんも一緒にだったり、やっとこういう会に生産者が入り込んでいる機会ができるようになった感じがしました。通常は流通関係か加工関係が主。農家も知ってどうするじゃなくて、こんな味なんだなというのは知るべきだと思う。いかんせん、行政主導のイベントだから、助成があるうちはいいんだけど・・・。火をつけて弱火でいいから沸々と燃やし続けるのが本当の地産地消なんでしょうね。

あっ、まだ食べとる・・・
CIMG4987.JPG


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4357

コメント (3)

taka:

美味しそう~♪
私も食べたかったなぁ・・・。

しげパパニコニコ:

takaさん

 いつもお世話になってます。
美味しかったですよ。今度はビッグイベント紹介しますね。

 そういえば、十勝の”新農業技術”にtakaさんのパネラーとしてのコメントのってますよ。トップ記事でした~。

akko:

茂雄くーん、ご無沙汰してます。TEXAS akkoです。
子供達、とってもおいしそうに食べますね♪
早く遊びに行きたいなぁ。
うちの息子も先日2歳になりました!

パンは手抜きでホームベーカリー。。
なんて、楽なこと(笑)
茂雄くんの小麦でも作ってみたいです♪
そのためには、ちゃんと作れるようにならないと!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2009年05月27日 21:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Let’s go 小豆~。」です。

次の投稿は「十勝産小麦粉Lovers」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35