« ”はるよこい”と”こいのぼり”の濃い関係? | メイン | 春小麦”はるきらり”の産声 »

道の駅 ”☆ステラ本別” オープン!

4月26日~27日。北海道全体で大雪となったもようです!
すんごい低気圧がきたんですね~。此間までの暖かさはどこいった?
一面、夕方から朝にかけて吹雪ました。
CIMG4713.JPG
そんな中、わが町十勝の本別町にも道の駅がオープン!することになったのです。天気はついてないな~。ちゃっぷいミゾレ雨というか雪というか、大勢のお客さんがなにやらならんでます。”きのこ汁”が無料でふるまわれたんです。”こりゃ~たまらん、あったまるぅ”と皆さん大喜び。
道の駅といっても、町民の有志によるNPO法人での運営なんです。全国的にみても珍しいとか。
特産の豆類や豆腐、味噌、納豆なんかの加工品はもちろん、手芸クラフトなんかもおいてあったり、パン屋さんがあったり、地元ですもの、前田農産の小麦粉(ホクシン、春よ恋、はるきらり)も置かせていただきました。あっ、それと中華料理の”秀華(しゅうか)”というレストランも併設してます。坦坦麺いけますよ~。ここで、十勝ビールとコラボした”バイツェンこむぎビール”も飲めます!

もともと、チホク銀河線といって、アニメの銀河鉄道スリーナインのメーテルやてつろうが書いてあったディーゼル機関車(ワンマン式)が何年か前まではしっていたんです。今は使用されなくなった町の中心の駅舎を改造して道の駅になってます。しかも、上から見ると北斗7星の形に駅舎がなってるんです。(上からみたことないけど・・・)。地元力復活の原動力になればいいと願うしだいです。

27日の朝は起きると一面、雪国。
CIMG4725.JPG
あ~またビートの移植おくれるな~というより、畑になかなか入れんぞとこの時期の雪は雨よりずっと悪い。表面に残る上に地温を低下させるので余計乾きも遅くなる。
CIMG4727.JPG
ビートも空のコンテナに移されて、畑に植えられるのをスタンバッてます。吹雪でサイドから雪がはいっちゃたりして。25日に準備しましたが、天気予報の言うことは今回大当り。見合わせてよかったと思いました。
CIMG4728.JPG
すっかり小麦(きたほなみ)の畑も春先の乾きから、水分をもらった感じ。
CIMG4730.JPG
それでも27日夕方には雪はすっかり消えました。今年はビート移植は遅れるな~と思った日です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4178

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2009年04月28日 01:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「”はるよこい”と”こいのぼり”の濃い関係?」です。

次の投稿は「春小麦”はるきらり”の産声」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35