« 今年の成果は? | メイン | 小麦の実のある生活 »

畑の肉

ごぶさたしちゃってましたが、豆の草取りに追われておりました。
CIMG1855.JPG
黒大豆、小豆類の草取り。段違いに草と作物とは大きさが違いますが、まだ7月中旬にさしかかるところ。これからの草が生えてきても、豆類の収穫の9月下旬から10月中旬には、立派な草丈になり、作業者を悩ませる存在になるのです。

作物の大きさと雑草の大きさにあわせて、カルチ(除草作業機)の部品や取り付けを調整します。すごく奥が深い作業で、絶対これがいいってやり方、農家さんによって変わります。

皆考えることは、1.草をとりたい!2.作物を傷つけたくない!共通認識はこのあたりで、あと雑草がはえないような天気の推移であってほしい。とか願ってるのです。
CIMG1856.JPG
CIMG1857.JPG
上記二枚は大豆の根についた根粒菌とよばれるもの。葉っぱでつくられた炭水化物と空気中の窒素を合成してタンパク質をつくって、また実のほうに戻す役目があるようです。
これからは、動物タンパクが飼料や肉類の高騰からも採りにくい将来があるかもしれません。そんなときには、”畑の肉”とよばれるお豆くんたち、植物タンパクが人類を救う日が近いかも。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2495

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2008年07月19日 16:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の成果は?」です。

次の投稿は「小麦の実のある生活」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35